見出し画像

ツールを使いこなす!イラストを描く時の服装の資料集めのコツ6選

いざ、ご依頼をいただき、一番悩むもの、それは『コーディネート』

その中でも最たるものが、オフィスカジュアル
レベル1の私に、いきなりクッパが出てくるくらい難しい。

派手すぎなのはダメ、普遍的でオシャレにも見える、
キメすぎず程よくカジュアルだけど、
きれい目に見えて清潔感がある格好、
仕事ができそうにも見えていて欲しい…

この世で一番難しくない?オフィスカジュアル。
そりゃコーデ考えてくれるサブスクが誕生するわけだよ。納得。
きれい目とカジュアルって相反するテイストじゃない?
同居してるの難しすぎるって。笑

ブラウス/シャツ/ワイドパンツ/ジャケット/タイト•プリーツスカート
などの基本形はありつつも、年齢層やタイプ(可愛いやクールなど)に、
合わせてコーデを描いていく。

マリオは何一つクリアしたことはないけど、
現代の叡智を集結させて、この世界一難しいコーデをクリアしていこう!おー!

(ここで言うオフィスカジュアルは、
男性はスーツ着用が基本で、女性は制服はないけど、
アパレル系の本社じゃなくて、一般企業のことを指します。)

ちなみに私の職歴は、
アパレル販売員→事務職2社→イラストレーター
という感じです。

お!事務職経験あるじゃん!と思うかもしれないですが、
お客様対応はなかったのをいいことに、
真っ赤なワンピ着て出社していましたw

当時の実際の私の通勤スタイル

2社目の不動産事務の時は、この時よりは、
オフィスカジュアルを、より意識して白多めで、
布帛の素材や、プリーツスカートで通っていたと思います。
ユニクロで購入した上下2セットを繰り返し着てた笑

私のオフィスカジュアルに関しての、情報はこんな感じです。
つまり、何も知らないし、なんとなくのイメージしかありません。

依頼者が求める、設定・伝えたいことからずれないか
確認しながら、資料をひたすら集めるところから始めます。

実際に見掛けそうなコーデで、
アパレルの仕事で培ってきたエッセンスも取り入れたい。
そんな思いを持ちつつ資料を集めていきます。

①Pinterest

英語で検索しています。
日本語で検索するようだったら、インスタの方がおすすめかなーと思っています。
Pinterestって良くも悪くも年代バラバラだから、
検索に慣れていないと、年代を特定するのに時間がかかりそう。

ここから先は

2,247字 / 4画像

¥ 300

この記事が参加している募集

私のイチオシ

仕事について話そう

いただいたサポートは今後の活動に使わせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨