見出し画像

お仕事紹介:女性誌特集ページイラスト(コスミック出版)#005

※お仕事の詳しい内容については、無料で最後までご覧になれます。

私の名前は、陽菜ひよ子。肩書はイラストレーター&漫画家&文筆家、と名乗っています。(一応メインは絵描きです)

現在この記事のように、今までのお仕事履歴として、2006年の単行本デビュー作から、各お仕事ごとの詳細を書いています。お仕事をいただいたキッカケや、その時に感じたことなど、書ける範囲で赤裸々に。

イラストの仕事ってどんなん?と思ってらっしゃる方や、今後イラストの仕事をして行きたい方には、興味深く読んでもらえると思います。


初めての雑誌のお仕事

さて、次のお仕事は、初めての雑誌のお仕事です。

ここに載せるお仕事としては5つ目ですが、実際には12~3個目くらいのお仕事です。

画像3

ららはぴVol.7(コスミック出版)

もう表紙を見るだけで「金運上がるパワー」がもらえそうですが、特集記事のイラストを描かせていただきました。

真ん中あたりちょい下あたりの「オレンジの長財布で一攫千金!」という特集です。金運以外にも、恋愛運・仕事運・美容運・健康運などをよくするためのヒケツがたくさん載ってます。


シンプルな水彩画イラストは当時のメインタッチ


この前にご紹介した「国連機関本のカバーイラスト(彩流社)#004」2009年で、このお仕事は2011年

その後、私は絵本づくりを主軸に置いていました。2年前にはアクリルで描いたイラストでしたが、その後、慣れた透明水彩で描くようになりました。

誌面はこんな感じ。

画像2

気に入ってるイラストはコチラ。

画像3

2014年頃までは、お目目が点々のシンプルなスタイル中心でしたが、最近では、TOPやアイコンのようなざっくりしたお目メパッチリなものと、二つのスタイルを使い分けています。


ここから先

・お仕事をいただいた経緯
・どのような理由で仕事に結びついたか

といった内容に関しては、有料での記事公開となります。大したことは書いていませんが、やや個人的に突っ込んだ内容となるため、大っぴらに公開するのは避けたいと考えてのことです。

もしご興味あれば、投げ銭していただけると幸いです。

お仕事のキッカケ


この続きをみるには

この続き: 608文字

お仕事紹介:女性誌特集ページイラスト(コスミック出版)#005

陽菜ひよ子 / イラストレーター&文筆家&漫画家

100円

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。

面白かったら、ぜひフォローもお願いします☆
23
新刊「ナゴヤ愛 」(秀和システム)好評発売中。2006年ぬり絵本(ダイヤモンド社)2015年コミックエッセイ(PHP研究所)出版。主なイラストのお仕事はNHK番組・新聞・書籍・広告・自治体、イラスト講師など。ひよことプリンとネコが好き。http://www.hiyoko.tv/