見出し画像

仕事効率が上がるおすすめガジェット

★当コラムはメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』に掲載されている内容を一週遅れで掲載しています。最新版は、以下のリンクからご購読をお願いします★

☆3行でまとめると
●デジタルガジェットの紹介、仕事に使えるWebアプリから周辺機器まで。
●倍速視聴可能なChrome拡張機能や、広い作業領域を提供する4Kモニターなどをピックアップ。
●他にもUSB-C対応のガジェットや、高速データ転送を実現するストレージ製品も紹介、作業効率向上に貢献。

 仕事で使っているデジタルガジェットの紹介が意外と好評だったりするので、最近見つけた効率の上がるWEBアプリとかデスクワークを快適にする周辺機器とかを紹介してみたいと思います。

◆動画をタイパよく視聴したい方に
『Video Speed Controller』
https://bit.ly/3If1AJW
 仕事柄、映画やドラマなどのコンテンツを観るのも仕事の一環なのですが、コンテンツ過多の時代なのでじっくり観ていたら追いつかなかったりします。特にアマゾンプライムビデオとかディズニープラスは速度を上げて視聴することができなかったりします。これ、地味に辛いと思っている人が多いはず。
 そこで見つけたのが、このアプリ。ブラウザ『Chrome』の拡張機能なのですが、これをChromeに導入すると0.7~16倍速の範囲で視聴速度の変更が可能。倍速でタイパよく視聴できるのはもちろん、低速にして英語学習用途にも使えたりするみたいです。他にも、先述のサブスク動画だけでなくユーチューブやネットフリックスなんかにも対応しています。
 導入方法も簡単で、こちらがわかりやすいので( https://bit.ly/3Ii6ZA8 )を参照してもらえたら無料ですぐに使えるのでおすすめ。

◆作業範囲が広いのは正義
『27インチ4Kモニタ』
https://amzn.to/42Zo1fA
 もともとは27インチのフルHDモニターを使っていたのですが、ちょっと前に4Kモニターに買い替えてみました。4Kモニターにする=解像度が高くなるので画面の表示領域が格段に広くなり、ブラウザを2個並べて作業できるようになったのが便利だったりです。ただ字が小さくなったり表示が細かくなるので、目が悪い人は32インチの4Kモニターとかを選ぶと良いかも。
 使っているブランドは『LG』製なのですが、SONYのブラビアにも技術提供しているだけに、その画質も必要十分。値段も随分とこなれてきていて安価なので手を出しやすいのでオススメ。

ここから先は

2,138字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

活動費として使用させていただきます