人気の記事一覧

「津波の霊たち 3・11 死と生の物語」 リチャード・ロイド・パリー 著 ハヤカワ文庫NF

3か月前

地域ベンチャー留学@石巻 16日目 【大川小学校・南三陸】

6か月前

車中泊旅の記録~東日本大震災から13年

「なんたら長」はリーダーでなくパサー1

6か月前

「もしもの備え」として、震災時の人災に備える2

6か月前

職場が上下である限り人災で人間が死に続ける2

6か月前

「もしもの備え」として、震災時の人災に備える1

6か月前

その瞬間、「逃げろ」と私は叫べるだろうか?

「なんたら長」はリーダーでなくパサー2

6か月前

職場が上下である限り人災で人間が死に続ける1

6か月前

3月11日で「東日本大震災」から13年(第五回)ー石巻市立大川小学校ー

宮城旅行記6〜震災遺構旧大川小学校〜

10か月前

石巻・南三陸で震災を考える|【石巻でインターンをコーディネートする大学生_16日目】

6か月前

災害前線報道ハンドブック【第3章】検証フェイズ③大川小の悲劇はなぜ「人災」といえるのか

読み聞かせした本(41)『ひまわりのおか』2024年3月

同じ人間として絶対に知っておかなければならない事件のこと −「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち−

盆の夜に紙灯籠ともす 大川小 おかえりプロジェクト 

コーディネーター・アラジンのブログ #114 白馬フォーラム(2)

8か月前

道の駅めぐりと慰霊の旅(毎日note164日目)

1年前

冒険という名の旅に出た話〜其の弐〜

1年前

当たり前の幸せ感じて はなちゃんのランドセル 大川小から門脇に出張展示

三陸へ③児童ら84人が犠牲になった震災遺構大川小学校

1年前

大衆は常に間違える ではなく、 人間は間違える生き物ですは・・間違えるから奇跡的なことも起きるけど。

映画『「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち』

命を大事にするということ

オープンデータが導いた画期的判決 “常識”を覆した大川小裁判とは

3.11に思う指導者の有能、無能。

74人の子どもの命が奪われた場所、そこに来なければできないことがある~小3の娘を失った父親が「終わりではない」と語る理由とは

「ふたりのせかいりょこうー東日本大震災から6年 姉妹人形の奇跡」を読んで

記録映画「生きる 大川小学校 津波裁判を闘った人たち」

映画の感想 「「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち」

《論説アーカイブ+》 「いのち」への熱い思い 震災・原発事故の映画2作品から

12年前の3月11日の思い出

1年前

同調と自分の感覚 どちらを選ぶ?

1年前

震災遺構 大川小学校へ行ってきた。

震災を経験していない私たち

2年前

ぜひ、劇場へ!

映画『生きる』を見て考えたこと

【542/1096】映画鑑賞記録「生きる」 大川小学校 津波裁判を闘った人たち

映画:「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち を見てきて忘れたくないから書く。

1年前

宮城県石巻市

¥300

【映画】「生きる 大川小学校 津波裁判を闘った人たち」感想・レビュー・解説

映画「『生きる』大川小学校津波裁判を闘った人たち」 生き残った者の生き方

【天野川小学校の夜】①~すべての亡くなった子供たちを偲んで~ 黒田 勇吾

自然災害への万全の態勢で冠たれ

3月11日の記憶 後世に 大川竹あかり 「献灯式」へ1月末から準備

『クライシスマネジメントの本質: 本質行動学による3.11 大川小学校事故の研究 』  西條 剛央 (著) 事故のその日の真相に迫る一部では胸が苦しくなり、事後数年にわたる市教育委員会の対応にはハラワタが煮えくり返り、しかし、それらを個人の責任ではなく、日本の組織に巣食う病理として解明するのみならず、それへの解決策を提示していく第三部では大きな希望が胸に灯る。名著。必読。

大川小学校

【3.11】「約1分で避難できた」大川小74人の児童はなぜ校庭で待たされ津波に呑まれたのか