また来てね

2024年1月からnote始めました。趣味は、登山・サイクリングなどたくさんあります。…

また来てね

2024年1月からnote始めました。趣味は、登山・サイクリングなどたくさんあります。今一番ハマっているのが、車中泊の旅です。下手の横好きで、毎日フォークギターを弾いています。BmやGmつまずいています。

マガジン

  • 車中泊旅の記録

    車中泊をしながらドライブした時の記録です。

  • 国内旅行の記録

    国内を旅行した時の投稿をまとめました。車中泊の旅は別のマガジンとします。

  • 登山の記録

    今までに登った山の記録です。

  • 海外旅行の記録

    私の海外旅行の記録です。海外旅行の情報として利用してください。

最近の記事

海外旅行の記録~アフリカ大陸 タンザニア⑦(キンゴルウィラ村-4)マサイ族

この日はガイドのヤウミさんが、マサイ族の集落に連れて行ってくれました。 キンゴルウィラ村では普通に、マサイの人が町中を歩いています。 服装が違うので、すぐにマサイだと分かります。 新潮社の中瀬ゆかりが、ケニアに行った時のことをテレビで語っていました。 マサイを見ようと歩いて行く途中、スーツ姿の人とすれ違った。 マサイの踊りを見てたら、さっきのスーツ姿の人がいて、ガッカリしたと。 しかしここのマサイ集落は、普通のマサイ族が生活している村でした。 5軒くらいあり、村長のような人

    • 海外旅行の記録~アフリカ大陸 タンザニア⑥(キンゴルウィラ村-3)

      海外旅行に行ったとき、現地でまったりしたい、という人が多くいます。 欧米の影響でしょう。 なぜ高いお金を払って旅行するのに、ムダな時間を過ごすのか、私には理解不能だ。 のんびりしたいのなら、自宅近くの公園で日向ぼっこでもしてればいい。 私見を述べてみました。 キンゴルウィラ村では、トウモロコシ畑やヒマワリ畑がありました。 トウモロコシは白色で、焼いて食べても甘味がありません。 ヒマワリは油の原料となります。 サイザル麻を作っていました。 村を散策しようとすると、子供たちが

      • 海外旅行の記録~アフリカ大陸 タンザニア⑤(キンゴルウィラ村-2)

        コバエが飛び始めました。 目の前を行ったり来たりでウザイ。 机の上をチョロチョロして、叩こうとしても、本などが邪魔で簡単につぶせない。 数年前キンチョーかアースに問い合わせてみました。 コバエは、我が家で越冬しているんですか?と。 外からやってくるとのことでした。 網戸の目が粗くて、入ってくるのだそうです。 ホームセンターで、網戸用防虫ネットを買って、昨日網戸の張替えをしました。 0.67mmの最も目の細かいネットを選びました。 風が入るか心配しましたが、全然問題ありません。

        • 海外旅行の記録~アフリカ大陸 タンザニア④(キンゴルウィラ村-1)

          まだ4月ですが、暑いくらいの季節となり、乾燥もあまり気にならなくなってきました。 ハンドクリーム・リップクリームまだ残ってる。 もう使わないので、来シーズンに持ち越しだ。 さてダルエスサラームから、ホームステイする、キンゴルウィラ村に移動します。 朝バスセンターへ行くと、新宿バスタよりスゴイ数のバスが並んでいます。 タンザニアでは、鉄道が未発達なので、長距離バスが充実しています。 バスの座席クッションもイイです。 4時間くらいかかりましたが、疲れませんでした。 どの車も休憩

        海外旅行の記録~アフリカ大陸 タンザニア⑦(キンゴルウィラ村-4)マサイ族

        マガジン

        • 車中泊旅の記録
          18本
        • 国内旅行の記録
          19本
        • 登山の記録
          17本
        • 海外旅行の記録
          14本

        記事

          海外旅行の記録~アフリカ大陸 タンザニア③(バガモヨ)

          4月から昼間、コード・ブルー2ndシーズンを再放送しています。 初回放送時、全話観てなかったので、毎日録画しています。 録画を毎日は見られないので、ハードディスク録画メモリを、どんどん占有しています。 バガモヨで昼食後、カトリック教会に行きました。 ザンビアで死亡した探検家、リヴィングストンの遺体が、イギリスに運ばれるまで、安置された教会です。 敷地も広く、大きな教会です。 チビテという民族楽団を訪問しました。 フクウェ・ザウォセの家族や親族で構成された楽団です。 日本公

          海外旅行の記録~アフリカ大陸 タンザニア③(バガモヨ)

          海外旅行の記録~アフリカ大陸 タンザニア②(ダルエスサラーム、バガモヨ①)

          今日は暑い一日になる予報。 部屋着のダウンを外干ししました。 私は冬の間、部屋を暖房しませんので、寒さをしのぐためのダウンです。 室内なのに、ハ~と吐く息が白くなる日もありました。 寒くて手の指や足が痛くなる日が続いたこともあります。 分厚い靴下を3枚重ね、100均手袋も着用して乗り切りました。 今シーズンも暖房なしで乗り切りました。 1回目の投稿でタンザニアの説明を忘れていました。  ・首都:ダルエスサラーム、ただし立法首都はドドマ  ・面積:日本の2.5倍  ・気候:熱

          海外旅行の記録~アフリカ大陸 タンザニア②(ダルエスサラーム、バガモヨ①)

          海外旅行の記録~タンザニア①(アブダビ経由ダルエスサラーム)

          2017年タンザニアを旅しました。 なぜタンザニアを選んだのか?  一般人の家庭にホームステイができるからです。 どこの国でもよかったのですが、ネット検索して、「ホームステイ」をキーワードに検索しまくり、やっとみつけたのです。 成田からエティハド航空でアブダビへ。 夜中到着なのに、乗客や係員が多くいるので、安心できました。 乗り換えに8時間かかるので、マックや土産物店で時間つぶし。 日本以外は、男子便器が高い位置にあるので、つま先立ちしないとくっついてしまう。 脚が短い私に

          海外旅行の記録~タンザニア①(アブダビ経由ダルエスサラーム)

          すでに物価は十分高い!

          データとは無関係に、個人の肌感覚で書いています。 テレビでは円安のため、輸入原材料が値上がりしているが、なかなか価格転嫁ができていない、と言っています。 しかし現状もうすでに物価は十分値上がりしています。 車の買い替え検討で、昨年トヨタのお店に行きました。 今と同じシエンタの見積もりをしてもらったら、何と300万円! 13年前に買ったときは200万円なのに。 年金生活者に普通車は無理なのね、ということで即あきらめ、軽自動車狙いとしました。 今一番の趣味は車中泊の旅なので

          すでに物価は十分高い!

          2014春ドラマ~からかい上手の高木さん

          春スタートドラマで気に入っているのが、TBSからかい上手の高木さん」です。 現在は中学生の青春ドラマですが、そのうち大人編になりそうです。 女の子の「好き」というシグナルに気づかない男の子、胸キュンです。 タイトルが絶妙だと思います。 「からかい上手」なんて、最近使ったことのない単語です。 そこに「高木さん」という固有名詞をつなげるなんて、阿久悠でも思いつかないと思います。 特殊なのが、NHK「VRおじさんの初恋」。 人付き合いの苦手なオジサンが、VRの世界で初恋をするとい

          2014春ドラマ~からかい上手の高木さん

          海外旅行の記録~インド(デリー、アーグラ)

          携帯に「+800」から始まる着信がありました。 私は登録されていない番号にはでません。 ネット検索すると「国際フリーフォン」で、国際詐欺で使われるそうです。 ロマンス詐欺でしょうか? 色仕掛けを経験してみたい💕 少し前には「050」からよくかかってきました。 090や070と同様の番号だと思っていましたが、ドコモに確認するとネット電話で、怪しい番号とのことでした。 年寄は注意しないと引っ掛かりそうです。 デリーでヒンズー教寺院を見た後、アーグラーに向かいました。 ニューデ

          海外旅行の記録~インド(デリー、アーグラ)

          2024年春~小さな旅

          昨日埼玉の娘の家に、孫を送り返しました。 これで安寧なひと時を過ごすことができます。 不本意ながら娘に、「ゴールデンウイークも預かるのか?」と聞いてみました。 YES、予想通りの回答でした。 今日も孫からうつされた風邪で、咳が出て少しだるい。 朝から買い物・料理・洗濯・掃除をこなしました。 誰もほめてくれないので、自分でほめてあげよう。 頑張ったね!! ゴールデンウイークまでの、二十日ほどの猶予の間に、旅の検討をしておこう。 「ブラタモリ」は、私の旅感覚に近いので、録画を

          2024年春~小さな旅

          海外旅行の記録~インド(デリー)

          孫は今日娘宅に帰ってくれます。 リビングにはオモチャがバラまかれています。 昨夜は「もっとジイちゃんちにいたい」と、嬉しいことを言ってくれます。 でも私は心の中で「やっとホッとできる」と、ニンマリしています。 悟られないように、顔にはだしません。 孫は、我が家に来て2日後に風邪をひきました。 寝室では、孫は私にピッタリくっつくので、咳をするとまともに私の顔にドワッときます。 なので私も風邪をひき、今日も軽い咳が出ています・・・ チョコレートを食べた日の翌日、孫は鼻血を出し

          海外旅行の記録~インド(デリー)

          海外旅行の記録~インド(ラダック-13ユルチュン村からレーに戻る)

          昨日は孫を連れてイチゴ狩りに行きました。 二人で3700円。 私はお腹いっぱいまで食べたのでトントンくらい、孫はあまり食べてないのでマイナスです。 美味しかったのと、楽しかったのでマアOKとしておこう。 ラダックの説明で、重要事項の説明を忘れていました。 この地域では1妻多夫が、少し前まで当たり前でした。 一夫多妻はイスラム世界でよく知られていますが、その逆になります。 男がそれぞれ所帯を持つと、財産分けをしなければならず、ますます貧しくなるので、それを防ぐ目的だそうです。

          海外旅行の記録~インド(ラダック-13ユルチュン村からレーに戻る)

          海外旅行の記録~インド(ラダック-12 ユルチュン村)

          何年か前に、世界史の本を読んだことがあります。 モンゴル帝国は、寒冷化の影響で作物がとれなくなり、大移動を始めた。 中央アジア、ペルシャ、ヨーロッパまで征服した。 しかしヒマラヤ山脈を越えることができなかったので、インドは征服から逃れることができた、と書かれていました。 日本は海のおかげで、征服されませんでしたが、インドはヒマラヤ山脈のおかげなんですね。 リンシェ村からユルチュン村にトレッキングしました。 HOTEL?で昼食。 ガイドさんのリンシェ村実家から持参の、(ナン+

          海外旅行の記録~インド(ラダック-12 ユルチュン村)

          海外旅行の記録~インド(ラダック-11 リンシェ村-2)

          歩いている時にフト思いつきました。 なぜ道に鳥の死体が落ちていないのだろう。 たくさんの鳥が飛んでいるのだから、ある鳥は病気で墜落、ある鳥は老衰で墜落して、道路に亡骸が転がっていてもよさそうなのに、全然落ちていない。 「象の墓場」で象は死ぬと言うが、鳥も「鳥の墓場」に行くのだろうか? 「私もうダメそう」と、死期を悟ったスズメは、粛々とその墓場に飛んでいくのだろうか? NHKラジオ「子供電話科学相談」、孫に電話させようかな? さてリンシェ村のゴンパに行きました。 ゴンパにはた

          海外旅行の記録~インド(ラダック-11 リンシェ村-2)

          海外旅行の記録~インド(ラダック⑩リンシェ村-1)

          この春小学2年生になる孫は、まだスラスラと言葉が出てきません。 苦手な単語もあります。 孫を迎えに行く前日、孫から電話がありました。 「ジイちゃん、オミのお家に行くんでしょ?」と言います。 「ジイちゃん、オミのお家に来るんでしょ?」と正してあげました。 こんな嬉しいことも言います。 「ジイちゃん、長生きして欲しい」 子供達もこんなだったかな~、と振り返っています。 リンシェ村に到着。 ハヌパタ村、フォトクサール村よりも大きい。 用水路が整備されていて、麦畑の棚畑が美しい。

          海外旅行の記録~インド(ラダック⑩リンシェ村-1)