サイクリングの記録~新潟県津南町、長野県栄村方面

最近筋肉が減少している。
何とかしなければ。
食事はタンパク質+ビタミンDをしっかり摂っているいるので、やはり筋トレ不足だろうと仮説をたて、1ケ月前に実行に移した。
市営スポーツセンターに登録し、マシーンを使うことにしたのです。
1回当たり使用料+ガソリン代=約550円  月4回で2200円
民間のジムより安い。

これだけでは練習量が足りないので、毎日自宅でバーベルやダンベルもやる。
筋トレの後、自宅では4kmのランニングをやる。
今日のスポーツセンターでは、筋トレを1時間半やり、その後水泳を1時間やった。
さきほど疲労で、テレビを観ながらウトウトしてた。
年齢的にハードな練習しているので、体が悲鳴をあげて、大殿筋とヒザがおかしい。
今朝整形外科でレントゲンを撮ってもらい、異常がないことを確認した。
歳なのでだましだましやるしかない。

さて今日はサイクリングの話をさせてください。
学生の頃、実家の神戸から、青森や中国・四国、沖縄などサイクリングをしました。
50歳を過ぎてから、再び自転車に興味を持ち、イタリアのピナレロを買いました。
今日紹介のサイクリングは、飯山線津南駅→雑魚川林道→奥志賀林道→飯山線上境駅に至る、山岳ルートです。
一日目は、このエリアの鳥甲山2038mを登山する予定でしたが、雨のため小赤沢温泉で時間つぶし。

二日目雨があがったので、サイクリング開始。
実はこのサイクリングは二度目なんです。
前年に、途中の切明温泉から先が残雪で進めず、撤退してるのです。

途中「秋山郷」とういう集落を通過します。
冬になると大雪のため、周囲から孤絶し、昔は「陸の孤島」と言われていました。
切明温泉も通過。
切明温泉は岩菅山登山で投稿した、下山口の温泉です。
ここから先の雑魚川林道や奥志賀林道は、車と出会わなかったのではないかと思います。
今なら熊と出会うかも知れません。

そして何回もスキーで通った、野沢温泉スキー場にやってきました。
雪のない野沢はなんだか、拍子抜けした景色です。

上境駅で自転車を袋に詰め、列車で輪行し、駐車している津南駅に戻りました。
上境駅のホームは、上り下り共用ですが、線路は片側のみです。
他の駅で列車のすれ違いをするのでしょう。
この駅の2階に温泉があるので、汗を流し、午前0:20自宅に到着しました。

向こうの集落から、苗場山に登る登山道があります。
ここから奥志賀林道。
野沢温泉の毛無山裏手。
9月の野沢温泉スキー場と野沢温泉村。