ろくたろう

-主婦(?)の戯言です -ことば、音楽など

日本学術会議の「非」任命問題

菅氏の学術会議「非」任命問題について。 「学問の自由の侵害」という問題設定では十分でないとして、「首相が任命をしないことができるのか」と手続き論を問題にする向き…

子どもと一緒に絵本を読むということ

『よあけ』ユリー・シュルヴィッツ作・画 瀬田貞二訳 福音館書店 この絵本は、子どもの、ではなくて、私の気に入りだ。 詩的で静的な、この本は、中国(唐)の詩人であ…

子どもの職業の選択の自由は?大西つねき氏の発言より思うこと

大西つねき氏の、高齢者問題への発言の件で思ったことを、書いてみる。 「命の選別」という言葉が、優勢思想につながりかねない、という人もいるけど、それは誰もが年を取…

『歌え、葬られぬ者たちよ、歌え』ジェスミン・ウォード著

思うのだけど、人間というのは、何か大きな心揺すぶられる様なことがあると、何かの形にしたくなる。表現方法は色々ある。私は文章にすることで、その衝撃を自分なりに(一…

ビリー・アイリッシュの #blacklivesmatter メッセージ訳

日本のSNSでもあちこちでシェアされている、ビリー・アイリッシュのメッセージ、良いですね。衝動的に訳したい欲にかられ、訳してしまいました。勝手に、こんな感じかなな…

ピアノの、また別の楽しみ方を発見した

コロナのおかげで増えたおうち時間、いかがお過ごしでしょうか。 私はおうち時間は増えていませんが、例え増えたとしても、時間をいくらでも喰う楽しみがあるので、暇にな…