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記録映画「生きる 大川小学校 津波裁判を闘った人たち」
記録映画「生きる 大川小学校 津波裁判を闘った人たち」を観ました。
何故児童たちは地震発生から津波到達まで45分以上あったと言われるのに、校庭にとどまっていたのか。
そこには、校庭には児童と学校関係者だけでなく、地域の方達も避難してきていたそうです。
既に本で読んで知っていましたが、一般的には恐らく、あまり知られていない事だと思います。
裏山に非難すべきでないと言い張る人がいたそうです。
sempre junto、ずっと一緒
発端は、一枚の絵だった。自分で描いた、特にうまくもないー。
記録映像作家の岡村淳監督に、ある時、絵を描いて下さいとおっしゃって頂き(アート好きな監督は、素人の絵も面白がって下さる)、しかし私はここ数年、意に反して夜に全く起きていられなくて、そして日中は仕事をしているので、家事や子どもの世話以外はほぼ寝ているという日々をおくっていたため、いつか描きますとお答えし、何か月もそのままになっていた。
『ONE PIECE FILM RED』を観た
子どもが観たいというので連れていき、本当は自分は外で待っている積りだったけど、直前で気が変わって、一緒に入った。
たまげました。
全く観る気も無かったし、前知識ゼロで、特に期待もせず観客席に座り、ぼんやり眺めていたら、いきなり始まった歌にしびれてしまった。音楽がすごく良くて(これはUTAという歌い手が主人公の映画なのだけど、半分は歌で出来ている作品)(歌のない音楽もとても良かった)、そこに、絵
ドライブ・マイ・カーを観た
今更だけど、ドライブ・マイ・カーを観た。
サントラの曲が気に入ったので、観ようと思って。ジム・オルークがアレンジした(と思われる)曲が、どう使われているのか観たかった。
夜に観始め、寝てしまい、起きたり寝たりを繰り返し、気付いたら終わっていた。どんな話だったのだろうと思って、作品の紹介を見たら、主人公の妻が死んだとあり、妻が亡くなっていた事すら気付いていないことに気付き、また観始めた(結構始め
子どもと一緒に絵本を読むということ
『よあけ』ユリー・シュルヴィッツ作・画 瀬田貞二訳 福音館書店
この絵本は、子どもの、ではなくて、私の気に入りだ。
詩的で静的な、この本は、中国(唐)の詩人である柳宗元の「漁翁」という作品をもとに、かかれたという。
この本を初めて子ども達に読み聞かせたときのこと。1歳か2歳位だった息子が、最後に出てくる、美しいページを開いたのと同時に、「はっ」と息を呑んだ。
特にストーリーもなく、大人の好
『歌え、葬られぬ者たちよ、歌え』ジェスミン・ウォード著
思うのだけど、人間というのは、何か大きな心揺すぶられる様なことがあると、何かの形にしたくなる。表現方法は色々ある。私は文章にすることで、その衝撃を自分なりに(一時的にせよ)落とし込めることが多い。
先日、ウイルス禍により、閉館していた地元の図書館が開いた。行ってすぐに新着本コーナーで目に留まった本がこちら。
『歌え、葬られぬ者たちよ、歌え』ジャスミン・ウォード著 石川由美子訳
Sing, U
ビリー・アイリッシュの #blacklivesmatter メッセージ訳
日本のSNSでもあちこちでシェアされている、ビリー・アイリッシュのメッセージ、良いですね。衝動的に訳したい欲にかられ、訳してしまいました。勝手に、こんな感じかななんて。直訳っぽく訳したつもり。
最近、色んなバトンリレーが流行ってたので、この文章の和訳のバトンリレーとか、いかがでしょうね。間違ったっていいから。
(アップ後も、訳を何十回と直した、同じ後半部分を、なんだけれども。こうして、解釈が深
ピアノの、また別の楽しみ方を発見した
コロナのおかげで増えたおうち時間、いかがお過ごしでしょうか。
私はおうち時間は増えていませんが、例え増えたとしても、時間をいくらでも喰う楽しみがあるので、暇になる心配は全くありません。その楽しみはピアノです。大人になってからの再開で、何のプレッシャーも制約もない、純粋に自分だけの楽しみのためのピアノですが、今日、新しい楽しみ方を発見してしまったので記してみようと思います。
ピアノを再開して約半
学校一斉休校について考える
安倍氏による、唐突な全国一斉休校要請から、2か月経つ。休校が始まった時は学年末であったが、春休みを挟んで、新学年が始まり2週間以上経つ今も休校中である。休校はGW空けまでの決定がなされている学校が多い様子だが、GW空けに再開できると考えている人は少ないだろう。
私は、教職者ではないが、小学校低学年と中学年の子どもを持つ親であるので、その立場から気づいたこと等を当事者のひとりとして、暫定的に記して
岡村淳監督作品『ブラジルの土に生きて』をみて
「ブラジルの山峡の農場で晩年を送る明治生まれの移民夫妻の日々。夫は、いかに死ぬかにこだわり続け、妻はいかに生きるかを貫いていく。」(監督の著書『忘れられない日本人移民』内の紹介文抜粋)
岡村監督のドキュメンタリー作品のフォーカスはあくまで「人」。それは、撮影者である監督ご自身の気配を消すことなく(全く消してしまっているようだったら、それは、「支配」しているようで恐ろしいというようなことを作家の星
岡村淳監督ドキュメンタリー上映まつり@ギャラリー古藤
例えば家の近くにある観光スポットにはいつでも行けると思って意外と行ったことがなかったりする様に、映画もいつでも観られると思って、なかなか観なかったりしませんか。
記録映像作家の岡村淳監督の作品は、ご本人が立ち会うライブ上映会でしか観ることができないので、本当に、いつでも、とか言っていられないのです。
でも、ほんとうは、生きるということにおいて、いつでも、は無いんですよね。
岡村監督の撮る人々