見出し画像

ビリー・アイリッシュの #blacklivesmatter メッセージ訳

日本のSNSでもあちこちでシェアされている、ビリー・アイリッシュのメッセージ、良いですね。衝動的に訳したい欲にかられ、訳してしまいました。勝手に、こんな感じかななんて。直訳っぽく訳したつもり。

最近、色んなバトンリレーが流行ってたので、この文章の和訳のバトンリレーとか、いかがでしょうね。間違ったっていいから。

(アップ後も、訳を何十回と直した、同じ後半部分を、なんだけれども。こうして、解釈が深まったりしていって、自分のものになっていくので、やっぱり自分で訳すことって大切だなあ。)

*****************

このことについて、どう言ったらちゃんと伝わるだろうって、今週ずっと考えてた。
フォロワー数とかもすごいし、丁寧に、何を、どう、言ったらいい?ってめちゃくちゃ考えてたんだけどさ、もうまじで我慢ならん、もう思う通り、言うことにする。

もし、あともうひとりでも、白人が「だれノいのちもダイジ」って言ってみろ、
ぶちきれてやる。まじで、その口閉じていただけます????!!!!!
誰もおまえの命が大事じゃないなんて言っとらん。誰もおまえの人生が大変じゃないなんて言っとらん。
誰も、お前のことなんて、なんにも言ってないんだよ!
お前らみたいなばか野郎がやらかすのは、なんでも、自分のことにしてるってことだよ。
これ、お前のことじゃないから。なんでもかんでも、自分語りにするの、やめれ。
誰も呼んでませんから。お前が危険な目にあってるんじゃないだろ。
(お前らが子どもだと思って、説明してやるわ。お前らみたいな馬鹿野郎にわからせるには、それしかないぽいから仕方ないわ。)もし、お前の友だちが腕に切り傷負ったら、全ての腕が大事っつって友だち全員に絆創膏をあげるのを待つのか?いやいや、お前の友だち助けるだろ、お前の友だちが痛がってて、手当てを必要としてて、血をだらだら流してるんだから!もし、誰かの家が燃えてて、家に取り残されてたら、全部の家が大切だからって、全部の家に消防車が来るのを待つのか???ちがうだろ!
全部の家が必要なんじゃないだろ!お前らは、それが気に入ろうと気に入るまいと、特権与えられてんだよ!お前らが白人っていうだけで、特権を与えるっつう社会なんだろ。貧乏だろうと、苦労してようとさ。それでも、お前らの肌の色が特権をお前に与えてるんだよ!お前ら気付いてないだろ。それに、お前らが誰よりもいちばん特権があるなんて言っとらんわ。どういうことか教えてやる。自分の肌の色のせい、そのせいだけで、自分がやられない様心配しながら生きなくてもいいってことなんだわ!それがもう、お前らの特権!
もし、全ての命が等しく大事って言うんなら、なんで、黒人は黒人つうだけで、殺されちゃったりするわけ?なんで、移民が迫害されるんだよ。なんで、白人は他の人種が与えられないチャンスを与えられてるんだよ?なんで、白人は、ステイホーム言われてるときに、マシンガン持ち歩いて抗議してもオッケーなん?なんで、黒人が、無実の人を殺されて抗議してるのを暴漢呼ばわりするのはオッケーなんだよ?なんでかわかるか???
白人だから。ひでえ。特権。
白人の特権がスパニッシュの犠牲の上にあると思うか?アメリカの先住民の犠牲の上にあると思うか?アジア人の犠牲の上にあると思うか?もちろん、あるに決まってんだろ!100兆パーセントあるわ。
でも、今はそのこと言ってる時じゃない。
今は、何百年と続けてきた、黒人への抑圧に目を向ける時だぞ。
♯blacklivesmatter のスローガンは、他の人種の命のことはどうでもいいって言ってるんじゃないぞ。
この社会が、ブラックの命なんかどうでもいいって、ばっちり考えちゃってるというファクトに注意を向けろってことなんだよ!!!!
ところが、ブラックの命は、どうでもよくなんかないぞ!!!!!
ブラックの命、関係なくなんかない、ってこと!お前にも関係あるんだぞ。
ブラックの命は私の問題
ブラックの命はお前の問題
ブラックの命は私らの問題
お前も言ってみろ!
*********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?