【寝る前の儀式】子どもに文学作品を朗読してあげる

子どもたちが短い夏休みに入りましたが、沖縄はコロナのことがあり、外出も控え気味。子どもは家で過ごしているのですが、日中は私もパソコンとにらめっこ。お相手することができません。

なので、夜、眠りにつくときが濃厚接触タイム。何をするかというと、子ども向けの古典?文学作品を読み聞かせしてあげてます。

青空文庫という、版権の切れた小説を扱うwebサイトで、文学作品を無料で閲覧できるのです。

スマホで

もっとみる
銀河のエネルギーとつながり宇宙の流れにのろう
6

絵本を読むことで手助けになるのなら(いもうと)

調べました。キラメイジャー。そしてキラメイシルバー。

お宝一筋!時代錯誤な“昭和“な快男児。
クリスタリアからやってきたマブシーナの兄。
地球で、あるお宝を探している。
いつだって全力のワンダーな性格で、
ワンダーきわまりない力と技を見せる。
実は、この怪力には秘密が!?(公式ホームページから引用しました)

なんぞ!?設定が盛り盛りで俄然気になってきた。どんな秘密が!?

三男との病院暮らし、

もっとみる
ありがとうございます!

CGじゃなかった!!「ミッケ!」「I Spy」の裏側

大人もはまる「ミッケ!」シリーズ。原題では「I Spy」です。このI SpyシリーズはCGや絵画ではなく、実物による写真なんです!

メイキングはこちら↓
https://www.businessinsider.com/i-spy-walter-wick-photographer-can-you-see-books-2019-7

こちらでも紹介されています↓
https://hugkum.sho

もっとみる
ありがとうございます♪
1

4-5歳児を持つズボラさんにおすすめの絵本4冊+大人向け読本2冊

先日娘が寝る前の絵本を7冊持ってきた話をしました。

そこで「14匹のあさごはん」を紹介しましたが、

今回もその延長でズボラさん向き絵本をご紹介します

(なぜスボらって、私がズボラだからです。文章量の多い絵本は眠くなるのです(私がね))

文章の少ないもの順にいきます!

ズボラさん向け、子どもに読む絵本のおすすめ4冊

■副音館の子どものとも絵本、「あ」

△Amazonのイメージ画像に中の

もっとみる
ありがとうございます。いいことありますように^^
9

子どもが好きだった絵本

突然ですが、絵本って好きですか?

私自身は幼少期に絵本を読み聞かせしてもらった記憶がそんなに多くはないのですが、教育関係の仕事をしていることもあって、子どもが小学1年ぐらいまでは絵本の読み聞かせをよくしていました。

仕事から早く帰れた日や休みの日は寝る前に必ず読み聞かせをしていました。

絵本って大人が読んでも楽しいですよね😊

子どもにとって読み聞かせがいいからというよりも、単純にその時間

もっとみる
めちゃくちゃ励みになります😊
7

詩「瑠璃色」朗読

入透作の「瑠璃色」という詩を弟くんが朗読してくれました。
絵本っぽい内容に優しめの声なのでおやすみ前にいいかも…!

生きてて良かった!!
14

ぬって切って貼ってみたら、エリックカール風アートがつくれます!

鮮やかな色で描かれたエリックカールさんの「はらぺこあおむし」は、コラージュという技法で作られています。

コラージュはフランス語で「のりづけ」という意味の言葉で、今では写真をならべて画像を作るコラージュが一般的に知られているようです。
エリックカールさんが実際にコラージュされているサイトがあります。百聞は一見にしかず!まずはこちらをご覧ください。

https://www.kaiseisha.co

もっとみる
これからもお願いします♪
1

たぶん、いつも帰ってくる場所

無茶言って、啖呵切って
大海原に飛び出して

新天地を発見して
でもボロボロにもなったりして

やっぱり帰ろうと思ったら
もう一度海を渡るしかないけど

それでも何とか戻れたら
あたたかいごはんが待っている場所。

この本を開くたび
いまだに大海原に飛び出しては
ズタボロになって帰ってくる
小さい頃と大して変わらない自分に
思わず苦笑させられる。

モーリス・センダック
『かいじゅうたちのいるとこ

もっとみる
ありがとう。今日も自分の時間を忘れずにとってくださいね。
11

海の上の学校

海の上にぽつんと学校があります。

子どもたちや先生の姿は見ることはできませんが、学校がぽつんと海に浮いています。

海の上の学校ではどんな生活が送られているのでしょうか………。



キーンコーン カーンコーン

授業の終わりの合図の鐘が鳴っています。教室から先生が出ていくと、子どもたちはいきなりパンツ一丁の姿になりました。すると、次の瞬間、教室の窓から飛び降りてしまいました!

「危ない!」

もっとみる
ありがとうございます。また読みに来てください☺️
11