読み聞かせ動画

山村暮鳥の『春の海のうた』にイラストを描いてみた。

こんにちは。 今回6月は、山村暮鳥『春の海のうた』に読み聞かせとイラストを付けて配信しています。 もともと絵を描く仕事がしたかったのですが、いつの間にか、美大へはテキスタイルデザインへ、初めてのお仕事はグラフィックデザインでした。 今思えば、テキスタイルデザインも、グラフィックデ…

第4回絵本出版賞・受賞作家 こころ和み庵 北島多江子・プロフィール動画です☆

こころ絵本作家&朗読家 北島多江子と申します(*^^*) 日本パステルホープアート協会 認定指定校 公認インストラクターとして、 NHK文化センター講師、読み聞かせ養成講座講師などの活動を行っております。 【プロフィール動画】では、パステル和(NAGOMI)アートで描いた作品や 個展の様子などをご紹…

受賞作の絵本【大みそかに、じかんがじゃんけん大会?】作者による読み聞かせ動画☆

こころ絵本作家&朗読家 北島多江子と申します(*^^*)30年かかった念願の受賞作の絵本【大みそかに、じかんがじゃんけん大会?】作者による読み聞かせ動画をご視聴頂けると嬉しいです💕プロフィール動画も公開していますので、パステル和(NAGOMI)アートで描いた作品や個展の様子なども合わせてご視聴頂…

子どもと一緒に絵本を読むということ

『よあけ』ユリー・シュルヴィッツ作・画 瀬田貞二訳 福音館書店 この絵本は、子どもの、ではなくて、私の気に入りだ。 詩的で静的な、この本は、中国(唐)の詩人である柳宗元の「漁翁」という作品をもとに、かかれたという。 この本を初めて子ども達に読み聞かせたときのこと。1歳か2歳位だっ…

「アルルのお仕事」の読み聞かせ動画を投稿しました

YouTubeにオリジナル絵本「アルルのおしごと」の読み聞かせ動画を投稿しました 読み聞かせは「しるこサンド」さんにしてもらいました

読み聞かせ動画「星のはなし」 YouTubeにて公開中

ある日、ねこはお星さまをもとめて旅に出た… 監督の竹藤恵一郎さんが14歳の時に書いた絵本をもとに読み聞かせ動画を制作されました。 なかなか外に出られない…そんな状況も多い中。ぜひ親子そろって、もちろん一人でも、見てもらいたいです。 語りも入っているので、楽しんでもらえると思います。…

読み聞かせ動画「星のはなし」公開日

読み聞かせ動画「星のはなし」公開日が7月20日に決まりました。 奇しくも私の誕生日と同じ。自分へのご褒美となりました。 みなさまお楽しみに♡ 作・監督 竹藤恵一郎 語り 堀内由香 音楽 助川久美子

読み聞かせ動画「星のはなし」予告編

読み聞かせ動画「星のはなし」予告編 監督:竹藤恵一郎 ご縁があって動画の音楽を担当させて頂きました。完成品は再録しなおした音源とナレーションが入っています。(こちらの予告編はデモ音源です) ここ10年やってきた経験をいかした音楽づくりとなっていて、無駄なことは何一つないなと実感。…

【童話読み聞かせ】やせたヤギ

ちょっとおちゃめな魔法のようなことば「ペケロンパ」。童話の読み聞かせを「聞かせよう」。そして、みんなで読み聞かせを「してみよう」。 このペケロンパ・プロジェクトは読み聞かせによって​子どもとの暮らしを応援しています。詳細はこちらの記事でご紹介していますので、良かったらご覧ください…