Chuckle(チャックル)店長

印刷会社で自費出版絵本の編集をしています。 絵本を作ること、絵本を通じて出会った人、出来事について書いています。 全国の絵本に関する展覧会、絵本専門店、絵本の活動の紹介もしていきます。 「チャックルのえほんやさん」が絵本を読む人と作る人がつながる場所になりますように。
固定された記事

あなたに贈る物語 5月 やさしい ともだち

理解してもらいたい 気づいてもらいたい 自分で声をあげるのって勇気がいる そんな時に背中を押してくれる友だちがいるのは幸せ 2022年4月22日、5月の物語が発売! 10冊目…

チッチとピー子「タケノコ」

5月と言えばタケノコ タケノコ ニョッキ!

かなり刺激を受けました!

2022年5月8日 奈良コンベンションセンター前で行われた「GIVE ME BOOKS!!」に行ってきました。 奈良の蔦屋書店の前、風通しのいい気持ちのいい空間で30以上の書店や出版…

いろいろなつながりを持つということ

2022年5月7日 「大阪教育アップデートセミナー」というものに行ってきました~ 教育者ではない私がなぜ?と思われるでしょうが・・・ 今年の1月に開催された「たけうちち…

僕が絵本作家になったのは

他にできることが何もなかったからだ。 思わず、はっとなる言葉が会場内に書かれていました。 ゴールデンウィーク中に市立伊丹ミュージアムで開催中の 「がまくんとかえ…

チッチとピー子「おはなみ」

桜の時期を過ぎちゃいましたが・・・ アップいたします。