見出し画像

クリスマスプレゼントができるまで🎁


今年のクリスマスプレゼント🎁




毎年、クリスマスに
みんなにプレゼントを贈りたいな✨


2020年のクリスマスイブ
ダレワタさんのこの動画を見た時に
そんな強い灯火が心に宿りました。


去年は、ダレワタさんと
コラボがしたくて
思い切ってお願いをして

憧れのkanazawa factory0902の
お2人に動画を作っていただきました。


これは、みなさんの仕事が手早くて
クリスマスプレゼントのつもりが
9月中に仕上がってしまって

仕上がったら
その勢いで投稿してしまった動画。笑

本当は去年の
クリスマスプレゼントだったのでした。


そして、今年。

今年はピアノの音に絵をつけたいな♪

と思いながら
用意する作品について考えていたら

三間あめさんから突然動画が
送られてきました。

青くんと秋ちゃんの動画でした。

なんと!あめさんの読み聞かせ付きで
ページをめくるように
物語が進んでいくのです。


これにピアノの音をつけたい!
バイクの音も入れたいなぁ!!

動画を見たら
イマジネーションが湧いて
あめさんに即お願い✨

了承をもらえたので
音探しの旅に出ました。


どんな音がいいかなぁ。
キラキラとこぼれるようなメロディがいいな🎶

動画から聴こえてくる
まだ入っていない音に耳を傾けます。

その音に近い曲を探していきます。


わたしが作曲できれば
聴こえてくるまだない曲を
作ることができるのに。

わたしは作曲できない
(と思い込んでいる)ので
楽譜のある曲を探していました。


あめさんが色々調べてくれて
一般的にみんなが知っている曲は
著作権の問題で
無料では載せられないことがわかりました。

手続きも煩雑そうです。

みんなが知らない曲で
イメージに近い曲。

そして掲載のお願いができる
知っている人の作っている曲。


考えていたら
ハッと思い浮かぶ人がいました。


あの人の曲なら…

前にいただいた楽譜の本を
急いで探しました。


あった!!

その中の「これかな?」と思う曲を
楽譜を開いたらそのまま
スマホの録音ボタンをオンにして
録ってしまいました。

早くあめさんに聴いてもらいたい!!

昔、楽譜をもらった時に
弾いたことはあるのですが
もう何年も前…

とりあえず久しぶりに見ながら
録ってあめさんに送ります。


送った後に
自分でも聴いてみると…

もう少しキラキラしたメロディがいいな。

もう一度、楽譜に目を落としました。


「みなみのかぜと午後の海」

これはどうかな?


こちらはホントの初見。
でも、練習する時間が待てなくて

ええい!!っと
初見で録音してしまいました。

一発録りしたものを
またあめさんに送ります。

この頃には少し神がかっていて
自分でも「よく弾けるな」と思いながら
初見で録ってました。笑


結局、2曲目の方が
イメージに合ってるねということで
作曲した方に連絡を取り
快く使わせていただけることになりました。



練習をして
すてきな音で録りたい!!

そう思っていたのに
なかなか練習時間が取れず…

そのうちに
〆切の日が近づいてきました。


この動画は
あめさんのご主人が作ってくれたんです。

最後の方に
へんしゅう パパ
とあるでしょ?

あめさんとこのパパさんなのです。


知っている人もいると思うけど
あめさんのパパは船でお仕事をしています。

出航してしまうと
次は何ヶ月後にしか帰ってきません。


今は帰港して
おうちに戻っているんだ。

〆切の後にまた出航するんだな。
それまでに間に合わせないと…

そう思っていました。


そしたらね。そしたらですよ。

『次の〆切の日に
 〇〇に寄港するから
 電波がつながるんです』

ってあめさんが・・・


えっ?今、おうちにいるんじゃないの?
船から動画送ってきてるの?

えっ???
海の上でこの動画作ってるのーーー!!!


って衝撃が!!笑 すごくて。笑笑

あまりにビックリして
動画を見つめてしまったくらい。


つまりあめさんは
普段、パパさんとLINEも通話もできない…
わけですよ。

そんな中、たった1人で
子育てしてるんだなぁと思ったら

あめさんを思いっきりギューっと
抱きしめたくなってしまったのでした。


というわけで
練習時間はほとんど取れず
とにかく音源を作らないとってなって
2回ほど通してすぐに録音に入りました。

完成音源は
多分、take2だったと思う。
(つまり、さっきの初見の次のテイク)

このあたりも神がかってて…

アサミさんがコメント欄で書いてくれた
創作の神様が来てくれていたんだと思います。


そうして録った音源を
あめさんに送り

あめさんがパパさんと
動画の最終調整をしてくれて
音入れが始まりました。


パパが音を入れるのかと思ったら
あめさんが音入れをすると聞き、ビックリ!!

あめさんの作業を待ちます。

バイクの音も入れたいなと思い、
去年走行中に録った
(誰が聴くのかな?って 笑)
音源を思い出して
あめさんに送ってみました。


動画を見て気づいてくれた人いますか?


そう。バイクの音が入っていたでしょう。
あれ。本当にわたしのバイクの音なんですよ!

エンジンかけて発進して加速して…
シフトアップする音まで
入れてくれてるんですよー

わたしはバイクの音が入ったことが
実はとっても嬉しくて💕

ずっとみんなに言いたかったんです!
やっと言えてよかった^ ^


音入れ動画は
take3まで作ってもらいました。


ここにこの音が入ってるといいな。

ってイメージが
あめさんの入れてくれた音で
より具体的にイメージできるようになって。

アサミさんと絵本を作った時と同じ。笑

あそこの音はtake1で
あのページはtake2で
あそこの音はここから入れて
このページは音を消して…

細かいお願いをまた
いっぱいしてしまいました。

あめさん
作業、本当にありがとうございました!


最後、どちらも良さがあって
決められなくなって
アサミさんに相談しましょうか?って
あめさんが言ってくれて…

アサミさんも
同じ方がいいって言ってくれて

それであの動画が
完成作品として選ばれました。


ピアノの音を
みんなに褒めてもらえたこと

実はわたしも
「このピアノの音いいなぁ♬」
と自分でも思ってて

でもこの音色で弾こうと
決めて弾いたわけではなく

湧き出てくる気持ちのままに
弾いていたんですよね。あの時。


だから、改めて
動画を見ながら聴いてみると

こんなに絵と声に合ってて
動画を惹き立てる音になってて

自分で不思議なんです。

何が起きたのかな?って。

あんなに練習時間なくて
えいや!って録った音なのに。


思い出すのは
あの動画が素敵すぎて
気持ちが湧き立ってたこと。

その気持ちが
動画のイメージに合う音色で
弾く原動力になったのかな?

もう一度弾いて!と言われても
あの音色で弾けるかどうか
自信はないのです。笑


さて、そんなこんなで
動画が仕上がったのは12月23日。


クリスマスプレゼントとして
みなさんに贈りたいね🎁

そう言いながら
作っていた素敵な10日間でした。


あめさん
改めてありがとうございました💕

また宝物ができました✨

大切にしながら
この動画のストーリーに負けない
人生を送っていきたいと思います。


みなさんにも
何かすてきな想いが届きますように🌿


🎄Happy Christmas🎄




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?