大川小学校

マスク 生徒 児童 学校 方針転換 「身体的距離が取れない場合は着用」 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル 文部科学省 日本 新型コロナウイルス 20200807

文部科学省は、学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアルにおいて「基本的には常時着用」から「身体的距離が取れない場合は着用」と方針転換します。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/47031
子どものマスク「常時着用」見直しへ 文科省、熱中症対策を優先:東京新聞 TOKYO Web
文科省は6月に作成した「学校における新型コロナウイルス感染症に

もっとみる
ありがとうございます

SDGs的に、この一冊 ①~ SDGs・探究への招待 #036 ~

『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治)

 みなさんに、できれば十代のうちに、ぜひ訪れてほしい所があります。それは、

 宮城県石巻市にある旧大川小学校の跡地です。

 そこに崩れかけた読書感想の壁画が描かれています。
 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の読書感想画を壁画にしたものです。そのかたわらに「雨ニモマケズ」の詩が添えられています。
 ちょうど「雨」と「風」のところが津波で壊されて

 ニモマケズ
 ニモ

もっとみる
スキをいただいて嬉しいです!これからもよろしくお願いします。
10

旧大川小の遺構整備着手 本年度末完成 校舎手加えず整地や緑化

東日本大震災の津波で児童、教職員84人が犠牲となった旧石巻市立大川小学校を遺構として整備するための工事の安全祈願祭が16日、現地であった。始まるのは整地や緑化など外構工事で、校舎周辺は基本的に手を加えずありのまま残す。来年3月末の整備完了を予定し、犠牲者の慰霊や避難の重要性といった教訓を伝える場とする。【熊谷利勝】

施工業者による安全祈願祭が行われた

 工事を請け負う南光運輸(株)=石巻市=が

もっとみる

記録|大川小学校を訪れて

震災が起こって9回目の3月11日が過ぎた。

私は「3.11を知らない」日本人だ。9年前日本におらず、あの地震を経験していない。親の仕事の都合上という、どうしようもない理由だったけれど、それでもどこかで後ろめたさを感じていた。

9年「も」経ったのか。9年「しか」経っていないのか。私は知りに行くことにした。

大川小学校

大川小学校は北上川の近くに建つ、なかなか洒落た外観の小学校だった。半円にカ

もっとみる
ありがとうです!
7

マスクが白じゃないと生徒を叱る学校があるらしい。そんな愚かな教師はSNSに叱られろ。

学校の常識は社会の非常識。

マスクが手に入りにくい状況なのに何を言ってるんだ。

このアホな学校とアホな教師には「そんなアホなこと言うならSNSに実名で告発してやるぞ」と脅してやればよい。

9年前、アホな教師のせいで助かるはずの小学生が大勢、津波にさらわれて命を失った。

教師がアホだと人命に関わる。

頼むから、アホは教師を辞めてくれ。

もっとみる
よろしければサポートお願いします。
1

3.11被災者に想いを馳せて吹いたはずだったバッハと、早く思い出になってほしいコロナ

去年3月の終わりから4月にかけて、被災地へ訪問の機会がありました。

「宮城と熊本をクラリネットで繋ぐコンサート」

母は新潟、父は千葉出身で、生まれは新潟、育ちは神奈川な私にはどちらの地にもゆかりはないのですが、仲良くしていただいている演奏者の方に声をかけていただき、出演が叶いました。

プロもアマチュアも関係なくたくさんのクラリネット奏者が集まり、演奏しました。

ほとんどの方がはじめましてで

もっとみる
「いわむらの頭が地面にめりこんでいる...!」
9