見出し画像

車中泊旅の記録~東日本大震災から13年

今日のテレビで、震災遺構を訪れる人が、少なくなっていると言っていました。
私たちは、大なり小なり影響を受けた訳ですから、今後の防災のためにも、風化させてしまうのは残念なことです。

震災当時、私は川崎市にある事務所で働いていましたが、電車が不通で、帰宅できないので、事務所で泊まりました。

2021年10月 岩手県宮古市まで車中泊の旅をしました。
途中石巻市の大川小学校に行きました。
大川小学校は、河口から3.7kmも離れていたのですが、津波のため74名の生徒さんが亡くなっています。
駐車場で知り合った、ボランティアガイドの女性も、小学生の息子さんを亡くしたと言ってました。

体育館の渡り廊下が、根元のコンクリートごと破壊されて落下し、津波の威力の凄まじさを改めて認識しました。

私がやるべき事は、防災意識を持ち続け、自分でできる対策をやっておくことだと思っています。


落下した渡り廊下。
この北上川から濁流が押し寄せました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?