#71 なぜ産業革命はイギリスでおこったのか?

なぜ産業革命はイギリスで最初に起ったのでしょうか?

決定的な一つの理由はありませんし、歴史家の中でも明らかになっていません。今回は、主な理由といわれているものを紹介します。

1,石炭がたくさんあったイギリスのブリテン島には、他の国よりも多くの石炭がありました。至る所に石炭が見つかり、どんどん採掘されていました。

ご存じの通り、石炭は、産業革命と切り離すことはできません。石炭が、蒸気機関のエネ

もっとみる
ありがとうございますっ(^^)
2

146「起業家への道18チャンスなのかピンチなのか?」

お疲れ様です。

毎週土曜日に放送しているコントが始まるというドラマにむちゃくちゃハマっています。
夢を追いかけている姿、それでも中々夢を叶えることが出来ないストーリーを見て、毎回泣きそうになっています。
加えて、夢を諦めなければいけない状況になっていてこれもまたいい!
夢を持つことは大切だが、叶える為にはそれ相応の覚悟が必要であり諦めずに取り組むことが大切だといつも見終わった後に振り返っています

もっとみる

時速0.1秒で動いているモノに気がつく方法とは?

世界は動いています。地球は回転しているし、風は吹くし。僕も少しずつ歳をとり、あちらの方に着実に向かっています。

大きく速く動くモノは分かりやすい速く、或いは大きく動いている事象を把握することは、それほど難しくはないのかなと思います。例えば、人が沢山集まっているとか、車がもの凄いスピードで目の前を走り抜ければ、人間はたいていハッと気が付き、しかるべき対応を取ることができます。

ゆっくり小さく動い

もっとみる
スキ❤️のお礼のイチゴ🍓です💫
4

産業革命から変わらないこと

けーいちです。

残業してたらこんな時間になってしまいました。今から音速で帰る。今日の記事は朝電車で書きました。

 なんと昨日は全く寝れないまま明け方の4時半を迎えてしまいました。そこから2時間だけ寝て出社するハメになりました。昨日のお昼以降は本当にしんどかったです。
 打って変わって本日はというと、昨夜22:30にはもう夢の中にいました。自分でも何時に寝たのかわかりませんでしたが、Lineに見

もっとみる
コメントもお待ちしてます!
10

資本主義はどこに向かうのか - 資本主義と人間の未来(堀内勉・小泉英明 編集)

< 本書の要約> 資本主義や市場経済への不信感が高まっている。学界・業界を超えてさまざまな叡智が集結し、資本主義の行方と限界を熱く論じる。

< 本書の抜粋> 

:IoTなど情報化が進むと限界費用ゼロ社会が実現し資本主義が終わる。しかし共産主義に向かうのでなく共有型経済へ向かう(ジェレミー・リフキン)

:お金に深くかかわる事によって、人間は自由を得ると同時に人間の価値が単なる貨幣的な価値に還元

もっとみる
スキありがとうございます!
3

エンジェルナンバー555

本日5月5日ですね🎵

2021年の数字をすべて足すと5

今年の5月5日は555のエンジェルナンバー

めったにないこの日🎵

555エンジェルナンバーについて見て行きたいと思います✧

https://angel-number.fun/meaning-555/

エンジェルナンバー555は
“人生における重大な変化が訪れます。さなぎから蝶になるように、あなたの本当の人生を歩むときが来ました

もっとみる
嬉しいなぁ~ありがとうございます(^_-)-☆
3

政治体制の違いを権力闘争で説明する『独裁と民主政治の社会的起源』の書評

世界には軍事独裁体制から民主主義に至るまで、多種多様な政治体制があります。そのような政治体制の多様さを説明することも、政治学の重要な課題の一つですが、近代化の道筋はそれぞれの国の歴史や地理に左右される部分が大きいために、体系的、包括的な説明を組み立てることはたやすいことではありません。

しかし、ハーバード大学教授の歴史社会学者バーリントン・ムーア(1913~2005)が書いた『独裁と民主政治の社

もっとみる
評価して下さり、ありがとうございます。今後も頑張ります。
6

#ラッダイト/ラッダイト運動/Luddite #IT用語辞典

この記事は,ラッダイト/ラッダイト運動/Ludditeに関する記述をまとめたもの.

##ラッダイト/ラッダイト運動/Ludditeラッダイトとは,新しいテクノロジーがもたらす恩恵を理解していない人々,またはそのテクノロジーが浸透することにより不利益を被る人々たちを言い表す言葉.近年使われる「ラッダイト」には,情報弱者や愚か者といったニュアンスも含まれている.

「ラッダイトの誤謬」という経済用語

もっとみる

語学におけるイノベーション 〜“話せる、聞ける”テクネー側面の測定方法〜 #東ロボくん #ACTFL #OPI #英語 #中国語

茂木健一郎さんが偏差値教育についてマジギレしていて久しい。

このマジギレの要諦は、

正解がある問いに答えられても価値は低い、

ということ。

たしかに、

入試問題は正解が一義的に決まるから、そのために何をすればいいかが導かれて、対策が可能だ。

しかし、

現実世界、社会は言語化できない人の心が中心にその相互作用のカオスで動いている。

正解があるというのは、つまり言語化でほぼ実態を捉えら

もっとみる
非常感谢🙏
8

和洋折衷が見事な旧鹿児島紡績所技師館(異人館)

鹿児島紡績所は、日本初の近代的紡績工場。

工場を稼働させるためには、蒸気機関や機械類の設置や組立、原材料の調整、試運転など専門技術と経験が必須。

薩摩藩は、近代紡績技術を導入するため、五代友厚らをイギリスへ派遣。

イギリス人技術者を招き、紡績機械購入行うように指示。

1867年 鹿児島紡績所が完成。

同時に イギリス人技師が滞在するためのコロニアル調の宿舎が完成。

これが「旧鹿児島紡績

もっとみる
うれしい。ありがとうございます。
11