見出し画像

AIが大衆化を再びもたらす

おはようございます!

AIで「労働力」の価値が急減していくと、
再び共産主義革命が起こるかもしれません。

産業革命では動力が開発されたので、
肉体労働力は急激に価値を失いました。

それがマルクスやエンゲルスによる
共産主義革命を引き起こした
と考えられます。

今回は、AIの発達により
知識労働力も急激に価値を
失うのではないでしょうか。

そうすると、
新しい共産主義革命が
起こるかもしれません。

私は、少なくとも「大衆」という存在が
復活するのではないかと思います。

吉本隆明さんが
「大衆」という存在を背景に注目され、
生産経済から
豊かな消費経済への移行に伴い
「大衆」という存在が希薄化し、
吉本さんの勢いも薄れていきました。

再び、吉本隆明さんが
読まれるのではないかと思います。

吉本隆明さんが言っていた、
人々の中の下あたりに「眼」を置くこと
の大切さを思い出します。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?