私は模型をつくったことがありません。

私が皆さんと全く違うとおもえるトコロのお話。
皆さんは小さいときに、もしかしたら今も、模型つくりをやりましたよね?
私は未経験なのです。

親に買ってくれ~と言ったこともありません。
(欲しいと言えない忍者。 https://note.com/greenninja/n/n7d970b6541d5 こんな訳です。)

子供の頃に私が持っていたものは、オモチャじゃなくて、
大工道具、トンカチ、鋸、ネジ

もっとみる

欲しいと言えない忍者。

私は ❝欲しい❞ と言えない人なのです。

皆さん、信じられないでしょうね。
でもホントなのです。
物心ついたときから今までず~~~~っとです。
特に自ら動くコト、自分で考えたコトをやる場合、個人的なコトは
❝欲しい❞が上手く言えずにウジウジします。

不便でしょうね?
ハイ、すごく困ります。何回もチャンスを失ったようです。

なんでだい?
わかりません。自分でホントにわからないのです。

35歳

もっとみる

なんでありゃりゃの繰り返しなんだ?

フォロワーさんから
失敗とは真の自分を失い、真の自分に敗けることだと私は理解しています。忍者さんが己を失い己に敗けたなんてこれっぽっちも思いません。忍者さんには立派な夢があるからです。希望を失ったらジ・エンドです。
https://twitter.com/imeuko_ogt/status/1229349281674354688?s=20
というお言葉があったので、タイトルを変えます。

若いとき

もっとみる

なんでだぁ ありゃりゃの忍者。

フォロワーさんに尻押しされて(私はそうおもってる)書いてます。

フォロワーさんから
失敗とは真の自分を失い、真の自分に敗けることだと私は理解しています。忍者さんが己を失い己に敗けたなんてこれっぽっちも思いません。忍者さんには立派な夢があるからです。希望を失ったらジ・エンドです。
https://twitter.com/imeuko_ogt/status/1229349281674354688?s

もっとみる

なぜストロー廃止と言われるのか

環境問題のニュースがクローズアップされるここ最近。

グレタさんの演説やオーストラリアの大規模な山火事。アマゾンの森林伐採...

こういった環境破壊に対するひとつの対策。

ストロー廃止。

なんでストローだけがダメなのか??

答えは"海洋汚染"です。

ストローのような小さなプラスチック製品は、ビニール袋などと違い小さいためリサイクルが難しい。

結果、海にそのままゴミとして捨てられ塩分や紫

もっとみる

天然木で建てた自然素材の無垢の家「大きな吹抜けのある家」

寒い冷たい新建材の家と違い、暖かい夏はカラッと気持ちの良い自然素材の無垢の家に澄んでみませんか?アトピーや喘息、アレルギーなどをお持ちの方は特に住まいの改善をする事で自身の健康を改善する事ができます。産まれた時から新建材の家に住んで大人になっても各種のアレルギーが改善されないままでいる方が多い現代社会。自然環境を破壊している新建材は以前はフィリピンの熱帯林のラワン材の伐採による森林破壊、現在はマレ もっとみる

ありがとうございます
4

【岐阜市】シンポジウム「よみがえれ長良川2020」(2020年2月29日 開催)

2020年2月29日(土)13時30分より、岐阜市の岐阜大学 サテライトキャンパス 大講義室に於いて、向井貴彦 岐阜大学 准教授を講師として招き、変わりゆく長良川の魚と生物多様性について議論するイベントが開催される予定です。

■ シンポジウム「よみがえれ長良川2020」

日程: 2020年2月29日(土)
開場時刻: 13時15分~
開会時刻: 13時30分~16時30分
場所: 岐阜大学 サ

もっとみる
ありがとうございます。水道民営化を阻止しましょう。

シンボル(象徴)にすがろうか

「人類は衰退しました」というアニメがある。

先日、このアニメのepisode.9「ひょうりゅうせいかつ」を観る機会があった

そこで印象に残っているシーンがある。

シンボル

ほぼなんでも作ることのできる妖精たちは、新たな国を築いた場所でシンボルを作ろうとする。

女王の「私」は特に憂慮することもなく、「どうぞ~」という二つ返事でシンボルの制作を許可してしまう。

しかしその時点で、妖精たちは

もっとみる
おなかすきません・・・?
4

「虚構」のためのリアルの破壊

人間は破壊と想像を繰り返す生き物

どこかでそう学んだが、一体何処だったか。

そして、不思議なことにこの「破壊と創造」を

人間は「虚構」のために行う。

日常にありふれているはずなのに、とても不思議に思えるのは何故だろう…?

オリンピックという虚構の為のリアルの破壊

これは

「で、オリンピックやめませんか?」天野恵一,鵜飼哲編

を読んでいた時。

イ・ギョンリルという方が書いた「201

もっとみる
Merci beucoup !
1

2019年の海水温、記録史上最高 国際研究

最後まで必読していただきたい😭
広島の原爆の36億個分が海に吸収されているなんて。。。

地球は本気で限界だ。

2019年の海水温、記録史上最高 国際研究

2020年1月15日 10:42AFPBB News
【AFP】2019年の世界の海水温度が記録史上最高となった。科学者らが14日、発表した。人為的な温室効果ガス排出による海洋温暖化の進行ペースがますます速くなっており、地球の気候に破滅的

もっとみる
SDGsのこと気になっていますか?
2