本を買う

買う本は、子どもが自分でえらぶ

我が家は、毎月1冊ずつ、子どもたちの好きな本を購入することにしてます。 購入する本は、本人(長男7歳、次男4歳)たちが選んでいます。 赤ちゃんの頃は、絵本の毎月絵本の配本サービスを利用していたのですが、好みが出てきた頃から、配本サービスで届いた絵本を読まない時期が続きました。 「こ…

本を売る

どうも通事誠です 今日の東京はめちゃくちゃ暑い… 寒いのは苦手ですが、マスク着用でのこの暑さもキツい 昨日の続きですが、片付けして溜まった本を売ってきました #本を売るならブックオフ ご存知の方も多いと思いますが、IKEAの袋最強 ブルーシートの生地にIKEAの帯!どんだけ重くても切れそ…

20210502 マスクがなくなった、持続可能な魂の利用、オープン・ダイアローグ、24時間ラ…

50枚入りのマスクの箱が空になった。 思ったよりも無くなるのに時間がかかった。それは、思ったよりも不要不急の外出をしなかったということ。そうなの? コロナ、マスクをめぐる陰謀論者に一方的に絡まれている知人のツイートを見かけた。当の本人は賢明にもスルーしているが、明らかに陰謀論者の主…

本を買って読んで売るという循環を作りたい

私的ごとで恐縮だが、先月からメルカリを始めた。この間に本が4冊売れた。素直に嬉しい。 友人経由で「お金を貯める会」という名の週次ミーティングに参加して、そこでフリマアプリで稼ぐという話が出た。それがことが始まりだ。 メルカリを利用して、読んだ本を売ることにした。 この1ヶ月で私な…

買う本

また追加で。写真お借りしました。いつもありがとうございます。

第85回 本をたくさん買う。

こんばんは。 休日は外に出てたくさん街中を歩き回ったりいろいろできて楽しいです。 今日は本をたくさん買いました。 気になる本があるとついつい買ってしまいます。 積読本をどんどん読んでいきたいです。

未読の本があるのに、本を買う理由。

『本はもう買わない』 そんな、謎の決意をしたことがある。   本はたくさん持っている。好きな作品なのに、読んでいない本も残っている。 新しい本を買うよりも、すでに持っている本、好きな本を繰り返し読んで、内容をもっと深めたい。   などと思っていたのに、そんな決意は脆く崩れ去りました。 …

1冊の本を極めるということ

私が読書に出会ったのが10年以上も前で、初めは小説本や映画の原作本に憧れて毎日読み耽っていました。それからだんだんと読書にハマり一冊読み終わればすぐ書店に足を運ぶまでになっていて、気づけば部屋の本棚がいっぱいになったほどでした。 いつしか本の嗜好も変化して語学書に興味を持ち始め、本…

読みやすい本の条件とは・・・

基本的には普段私はビジネス書・自己啓発本などといった教養書を読みあさっているのですが、私にとって一番読みやすい本の種類とは何だろうと考えてみました。 例えば、右開き・左開きの本、縦書き・横書きの本、それにページ数の多い・少ない本など様式は様々ですが、それに加えて誰が書いた本なのか…

一個人の本の購買様式について

突然ですが、個人的な本の買い方をここに記しておこうと思います。誰かの何かの参考にしてもらえると幸いです。そして、皆さんがどのように本を買っているのかを教えてもらいたいです。そのためにも自分の情報開示から始めようと思います。※電子書籍については完全に捨象したものになると思います。紙…