見出し画像

今はスマホひとつで何でも手に入るし、完結できてしまう。

今はスマホひとつで何でも手に入るし、色んなことが完結できてしまいます。

わたしはずっと漫画を読むことが好きで、書店で働いていた時がピークではあったけど、毎月2万円ずつくらい買ってました。

毎日書店で働いてるのに、休みの日にも本屋に通ってて。

漫画はというか本は紙派でした。

でも気づけば最近は電子派。

本屋さんにも全く行かなくなりました。

本屋さんに行くことがあんなにも好きだったけど、今は行くことも、行きたいということもなくなりました。

漫画だけではなく、音楽だって好きなアーティストさんのCDの発売とかアンテナ張ってたけど、今はもう欲しいものは発売されたらスマホ上で買ってます。

もうCDを買うこともほぼ無くなって。

お支払いだってスマホで完結する。

マッチングアプリにしたって、スマホで出会いも作れて。

今はスマホひとつで完結してしまうなあって感じます。

良いことなのかもしれないけど…。

やっぱり漫画は紙がいいなって思ってしまうこともあるし、CDも買いたくなる。

たまには漫画を買ってみようかな。

もう少ししたら好きなアーティストさんのアルバムが出るから買ってみようかなとか思ったり。



スマホで全てを完結していませんか?

便利でとてもいいことだとも思いますが…。

例えばスマホが壊れて中のデータが全て消えてしまったら。

まあ普通はパソコンにバックアップしてるんだろうけど。

それもしてないとすると、全てなくなってしまうと考えるとこわいですよね。

紙で買っててもなくならないとも言えないけど。

紙の匂いも好きだったからたまにはね。



そんな風にお風呂に入りながら思って書いてみました。

読んでくださりありがとうございました。


おわり。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?