見出し画像

2024年6月1日 6月は何しよう


6月がやってきました。
5月に引き続き、滑り込んできたというか、当たり前のような顔をして、やってきました。

しかし、6月にしては、比較的気温が、涼しいですね。
しばらくこのままなのか、それとももうしばらくするとぐんと気温が上がるのか…恐ろしいところです。
できればもうしばらくは、涼しくあってほしいなぁと思っています。
夏は好きですが、最近の暑さは過酷で身体に応えますから…。
さて、6月、何をしようかなぁと思っています。


①仕事をやりすぎない

これは、もう太字で書きたい位です。
5月は仕事を引き受けすぎた感があるので、極力仕事をやりすぎない、頑張らないことを意識したいと思います。
出来るからってやったらダメだなぁ…と思うのです。
「出来そうでも引き受けない」という強い意志が必要だと思います。
すでに土日の予定も結構入ってしまっているのです。
土日のどちらかに予定や用事が入っていると、それだけで、回復が難しくなりませんか?
土日連続で予定を入れないようにしているのですが、何事にも不可抗力というものはあるもので、突発的に入る用事があります。
すると、土日どちらもなんらかの予定・用事をこなさなくてはなりません。
これが起きると、全く土日を過ごした感じがしないのです。
何にも考えず、マイペースに過ごす日がないと、色んなことに嫌気がさしてしまいます。
今日はまさしくそういう日で、5月に働きすぎた反動でひたすら眠って過ごさなくてはなりませんでした。
このモードになると読書もジムも、noteの記事を書くのもやりたくなくなってしまいます。
そして1日ぼーっと過ごしたところで、「1日を無駄に過ごしたかも…」という罪悪感に苛まれることになるので、全く生産的ではないのです。

「自分の人生は仕事ではない」「人生は仕事ではない」と唱えて、仕事を引き受けず、自分の中に余裕を残すということを意識したいと思います。

余談ですが、少し素敵なところで食事かアフタヌーンティーをするのもいいなぁと思っています。

②ジムへ行く


①と連動することではありますが、もう少し頻繁にジムへ行かねばなりません。
そのためには①で書いたように無気力になっていると、いけないのです…。
少しでも活力を残しておかねばなりません。
あと休みの日だけでなく、平日にジムに行く癖もつける必要があるかもしれません。
でも仕事でいっぱいいっぱいになってしまうと、これがなかなか難しいのです。
やりたいけれどそこまでハードルを上げるとストレスで全く行かないということが起こり得ます。
負荷は闇雲にあげても意味がないのです。
ひとまず、休みの日に予定がない時はできるだけ行く、
予定がある場合は、予定の隙間に少しでも行くというのが良いかも…と思っています。

③本を買うこと、そして読書


買った本、積んでいる本が、増えているので、少し減らさねばと思っています。
といいつつ、今もSNSを見てほしい本を2冊も見つけてしまいました。
最近の出版事情は移り変わりが早く、売れないとなるとすぐ廃版になり、
中古でも見つからない、もしくは割と高値で販売されているので
見つけたら買うのが正義な気がしてしまうのです。
読んでない本が積み上がっていくのは、こういうループにハマっているからでもあります。
しかし、本好きの大人が本を買わないと、本当に本が絶滅してしまうような気がします。
まずは海外の本の翻訳ものがなくなりそうでかなり危機感を感じています。
国内の本も、新書以外は存在しなくなるのではとか
変な自己啓発本しか出版されなくなるのではと怯えています。
考えすぎ?
友達によく考えすぎだと笑われますが、果たしてどうでしょう。考えすぎだといいですね…。
とにかく、女でも男でも子どもでも大人でも老人でも、本が読める世界であってもらわなくては困るのです。
だから買うのです。おそらく、6月も。
最近はSF関連で面白い本がたくさん出版されているようです。
どんどん買ってやる!と決めています。
そうして、買ったうち半分読めればよしとしましょう。

④家庭菜園の維持と収穫

家庭菜園、収穫が始まっています。
それと共に虫との戦いも多くなってきました。
大葉がいい感じに下がってきたのですが、トゲトゲの毛虫に荒らされており、怒髪天をつきました。
毛虫もこれまでさほど嫌いではありませんでしたが、許しがたし!!
今後は、収穫を食べられないようにこまめな巡視、手入れがより一層、必要です。
自分が育てたものを奪われてニコニコしているほど、仏のような心ではありません。
自分のものを奪われるということに対して、これほど激しい気持ちを自分が内包しているということはいい意味でも悪い意味でも驚きです。
しっかり収穫して元を取り、そしてそれをnote記事にして行きたいと思います。

⑤健康維持

身体の不調で気になることは病院受診をしていかないとと思っています。
しかし、病院が苦手です。
あれやこれやと医師に言われるのが正直、怖くてうっとうしいのです。
しかし、段々とそうも言ってられなくなってきた気もします。
6月は不調があったら病院受診をきちんとします。
また食事の制限もやるべきですね。
ここ数日美味しい乳製品を摂取したのでえらいことになっていると思います…。
乳製品、こんなに好きなのに身体にはよくないんだよなぁ…と悲しくなっています。
まあ、そういうことを含めて、ちゃんとプロに相談する必要がありそうです。

⑥創作

お話を作るということから逃げないようにしたいと思います。
お話を作るのは有酸素運動に本当に似ています。
書いているとひどく苦しいのです。
書かない方が楽なくらいです。
書かなくても生きていけますし、書く必要なんてなさそうに思えます。
でも書かないでいると、結局、健康に悪いのです。
先月は一つ書けたから今月は2つ書きたいものです。
頑張ろう…。


気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。