見出し画像

(日記)やっと終わった。本を買う。

2023年8月11日。金曜日。晴れ。体温並みの暑さ。

本を返しに図書館へ。
ギリギリまで借りていた、精神科医の故・中井久夫先生の『時のしずく』というエッセイ集。
先生のお名前は、『作家の老い方』というアンソロジーの中で初めて知った。
こんなに感銘を受けた本があったかなあ、と言うくらい親近感がわくのはなぜだろう。
とても静かで広くて深い。でもどこか明るく温かい。
こういう人が周りにいたらなあ。

読んだ本は私の脳の延長である。本棚に並んでいる背表紙が、その前を通るたびに、私に内容をささやいてくれる。 本を売るとてきめんに内容を忘れる。(中略)懐をいためた本でないと真剣さがなくなるのは、、、、(後略)

「図書館に馴染まざるの記」(中井久夫)『時のしずく』


というわけで、背表紙を眺めるためにこの本を購入した。
ついでに、『日時計の影』も買った。

妹のデータ修正の手伝い、3日目。
義弟にあずきバーの差し入れをもらった。
個別包装だとこんなに大きいんだ。
6個入りの箱に慣れているせい。

食事。アジの南蛮漬け。焼きなす。舞昆の佃煮。お味噌汁(玉ねぎ、コーン、わかめ)。

2023年8月12日。土曜日。晴れ。

暑さと乾燥で、木々の緑が白ちゃけてきた。
じっと耐えているように見える。

久しぶりにズームでヨガ。
エアコン疲れと運動不足の体に、よく効いた。
体がほぐれて、温泉から上がった気分。

食事:豚肉と野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ)の炒め物、ポイントは、バター醤油と桜エビ。納豆。お味噌汁。

妹の仕事の手伝い、4日目。
今日中に終わらせようと、ピッチを上げた。
4時間半後の午後8時半。
終わった!
3年ぶりの開放感だそうだ。
私も嬉しい。
そういえば、妹の卒論の清書も手伝ったな(手書きの時代)。

帰りにスーパーで、朝食用のグラノーラ、バナナと、
お留守番主人に濃いめのハイボール、自分には、ソルティライチを買った。
みんなお疲れ様〜。

姉妹の関係で水くさいけれど、謝礼までもらった。
今回だけは、内祝いのつもりで受け取った。
これで本を買おう。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?