見出し画像

毎朝、本を読んでいると起きる出来事

毎朝の読書時間を作ってから2週間弱が経過しました。

毎朝読んでいる本とは別に、並行して読んでいる本もあったりしますが、10冊強程度でも変化が起きています。

本棚に空きが出来た

読んだ本は、積ん読棚から、読後の棚へ移動するようにしています。
すると積ん読棚が当たり前のように空きます。余裕が生まれます。

性懲りもなく本をたくさん買う

以前よりも本を買う事に抵抗が減ります。
10冊読んだから10冊買ってもいいんじゃない?の精神です。

ひらめきが増える

今の仕事に必要な本を読んでいるから必然とそうなっていきますが、とにかく新しい事を思いついてくれます。あれをやろう、これをやろう。日々、なにか試してみたい事が増えていきます。そして、実際にそれを仕事へ活かしてバージョンアップしていっています。

漫画を読まなくなった

以前、本を読んでいた時間は、ぼーっと珈琲を飲みながら漫画を読んでいました。今は、もう漫画を読んでいるような暇がありません。
一部、継続して購入しているマンガが増えた時だけ「敢えて時間を作って」本を読んでいます。

私の場合、マンガは10分もあれば一冊読み切ってしまうので、非常にコスパが悪いです。大人買いする事もしばしばでした。
おかげさまで、高い本を「やっほー」とたくさん買っても漫画を買いまくっているよりも財布に良い状態です。ありがたい。

マンガが悪いわけじゃないです。意味もなく時間つぶしにマンガにお金を払っていた状況がよろしくないという意味です。

毎日、本を読んでいたら結局どうなった?

結果的に、日々、ものすごく満足度が高まって、夜もすみやかに就寝できるようになりました。

以前は「今日はまだなにかやり終えてない気がする…」みたいに、だらだらと過ごしている事が多かったのです。それが「もう今日はやることやりおえたぞ、寝よう」となります。必然的に21時過ぎには布団にはいっています。

充実感と、良い生活習慣が身に付きました。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。