西橋康介

2010年から活動している心理カウンセラー。肩ひじ張らずに思ったことをゆるく書いていきます。生まれ育った家庭環境の問題、HSP、自閉症スペクトラム(現在はADOS-2分類「自閉症スペクトラムの特性は目立たない」に該当)があるため、変わっているとよく言われます。

書店とネットの違い

本を買うのは書店でもインターネット通販でも同じだと思っていたのですが、久しぶりに書店に行って全然違うことに気付きました。 書店だと棚に同じジャンルの本が並んでい…

子育ては難しい

子育て、子供とのかかわりは本当に難しいと感じています。 勉強していることもあってある程度の方向性はわかりますが、子供の性格、心理状態、年齢、経験、父親との関係性…

「普通」というもの

かなり低い確率ですが、たまに自分と同じにおいがする人に会うことがあります。 同じ雰囲気、感性、フィーリングが合うというか、何か感覚的に同じだなと感じるのです。 …

チェリーチェリーに思う

Acid Black Cherryの「チェリーチェリー」という曲が結構好きで時々聴きたくなります。 小悪魔系の女の子に恋をしている男性が、良いように使われて、でも嫌いになれなく…

発達障害の検査を受けて

ずっと自分は発達障害ではないかと思っていて、他のカウンセラーさんや専門家の方から該当すると言われていたのですが、正式な検査を受けていなかったので今回受けてきまし…

友達

かなり前にアニメ「BORUTO」を見て思ったことです。 うちはサスケがうずまきボルトに「友達は大切にしろよ」といった内容のことを言うシーンがあって、当然のようにボルト…