見出し画像

小島秀夫監督が出演。“書店で1万円以内で本を選ぶ”企画「本屋ついてって1万円あげたら何買うの?」のノーカット版が配信開始。

株式会社トーハンが運営するYouTubeチャンネル「出版区」は、ゲームクリエイター小島秀夫監督が出演した番組「本ツイ!ー本屋ついてって1万円あげたら何買うの?ー」のノーカット版をプレミア公開した。

「本ツイ!ー本屋ついてって1万円あげたら何買うの?ー」は、著名人の頭の中を覗くをテーマに、1万円をお渡しし、本屋さんでの買い物に同行する番組。

『メタルギアソリッド』、『デス・ストランディング』などを手掛けたことで知られるゲームクリエイター小島秀夫監督が同番組に出演し、ジュンク堂書店池袋本店にて小島監督が気になる本をピックアップしたり、本の選び方の流儀、本の魅力などを紹介した。

最終的にどのような本をチョイスしたのかは同番組を見てほしいが、その過程でも『フランケンシュタインの工場』や『グレイラットの殺人』、アガサ・クリスティ、カズオ・イシグロなど気になる作品・作家が数多く言及されている。

今回、公開された動画ではその番組のノーカット版となり、前回の通常版では約27分だったところ、今回は約1時間を超える倍以上の尺の大増強版となる。

一部シーンについては音声、撮影不可のエリア等の事情でカットしているとのことだが、小島監督がどのように本を選び取っていたのかが詳細にわかるものとなっている。

小島監督の本への思い入れがわかる番組「本ツイ!ー本屋ついてって1万円あげたら何買うの?ー」のノーカット版はすでに配信開始しているので、視聴してみてはいかがだろうか。

SFとミステリーが好きな小島監督は、どんな本を買うのか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


#小島秀夫
#本
#本屋
#出版区
#1万円
#本を買う
#ゲームクリエイター
#ゲーム
#読書


この記事が参加している募集

お金について考える

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。