見出し画像

私の幸せ

ラジオ英会話のテキストを買うため、本屋さんに行った。

そしたら、一番目のつくところに、過去に夢中になって読んでいた作家さんの新作が置いてあった。

ファンタジー小説。

パラパラ見た感じ、今回も重厚ファンタジーのようだ。

読みたいなぁ。

1900円。。。

ごめんね。図書館で会おう。

本棚に本を戻す。

ごめんね。

ごめんね。

ごめんね。

誰が何に謝っているのか、分からなくなる。

本を買えない私が謝っているのは、確か。

でも、私謝るような悪いことしてる?

買えないのは、悪いこと?

お金がないのだもの。しかたない。

ない袖は振れないし、たとえ無理して振っていいことなんて何もない。すくなくとも、今の私の生活に。

お金がないのは、私のせいか。

私がなにか悪いことをしたせいか。

その答えは全部NOであってほしい。

運がないというのも違う。

私は十分恵まれて、仕事ができてる。仕事に行けてる。仕事が続いてる。

そこに、本を買うお金がないだけ。

気に入っている作家さんの本が買えなかったというだけで、落ち込んでいるのは、疲れすぎているのだと思う。

疲れすぎていて、負のスパイラルに片足を突っ込んでいるから。

ここまで、自分の状況把握ができているのだから、万事OKである。問題ない。

あとは、疲れがそれなりにとれて、復活できれば、お金なんてどうだっていい(わけではないけど)、できることを喜ぼう! と思えるはず。

しょうもないことで、うじうじしている。それも、それでしかたない。

見苦しくしても、それが私さ!

本をめいっぱい買いたい。

あれも欲しいなあ、これも欲しいなあ。とホイホイ買えたら素敵。

でも、そんな日が来なくても、私は幸せ。

【今日の英作文】
「みんなといい関係でいたいと思うのは、ロマンチストにすぎる。」
"It's too romantic that you hope to be on good terms with EVERYONE."

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #私の幸せ #本屋 #好きなだけ #本を買う #本を買えない #夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?