見出し画像

【私的読書生活】買った本を書いていく

ということを、今年度(2023年4月)から始めてみてます。

↑を使って

こんなふうに

買ったきっかけをメモしています。

どんなきっかけで知ったかとか、どこで見かけて買ったとか。

積読からがっちり読んで読了した本もメモしています。

さらに読書泊に持っていった本も書いています。

持っていった日をメモ

いつどんな本に興味を持ったかの記録が、デジタルよりもわかりやすく時系列で示されるのが、密かな楽しみ。

ただ自分に問いたいことが一つ。

なぜ4月に買ったばかりなのに、
まだ5月なのに、
たとえ読書泊に持っていった12冊を除いたとしても、

なぜもう36冊目なのかと!

このペースで増やしてはまずい…
まずいけれど……

増えるんだろうな……(遠い目)

今回も最後までご覧くださりありがとうございました。

どうぞ皆様も素敵な読書生活を📚✨

追記
ひとつ懺悔します。
昨日、2冊買ったことを忘れていました…。

重ねて言うがまだこのノートをつけ始めて46日です

ほぼ1日1冊ペースで増えています。
趣味を読書ではなく、本を買うことと言わなくてはいけないかもしれません…_| ̄|○

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。