人と比べてない人は、 自分の目標や基準を大切にする。 自分がどうありたいか。 自分自身の価値を 成長することに見いだすから、 他人の状況に左右されない。
人生って答えがない。だから人と比べてしまう。人と比べることでしか、自分が正しい道を進んでいるのかどうかを計れない。だからつい、会社の人と自分を比べてしまう。結局、人生において"比較"って切っても切り離せない。そう考えると、自分が人と比べてしまうのって、普通のことなんだな、と思う。
自分のことを許せない自分自身がしんどい。自分に厳しいせいで他人にも厳しくしてしまう。自分にも他人にも、どうして上手くできないの、どうしてこんなこともできないの、なんて思ってしまう。自分を許すためには。書籍やネットを見ればたくさんの情報が転がっている。いざ実践もしてみる。でも辛い。
自分の能力とかを相手(他の人)という存在を比べて 摩擦を起こすからこそ、自分の考え方が確立されて 初めて自分という個性が出てくるのかなと思った。 相手がいるからこそ自分という人間を改めて 再認識して成り立つんじゃないかと思う。 哲学ぽいけど私の言いたいことは上手く伝わったかな?
人と比べてもキリがないことは知っている。それで出来る出来ないが上下を決める手立てだとは限らないし、善し悪しもない。で、ソレ決めつけてんの自分だからさ… っていうけど、その劣等感があったから頑張れた事も沢山あって、それで今の私があったりもするのよ。 ってふいにこんな事思う夜🌛*゜
自分の幸せは小さく見え、他人の幸せは大きく見える。 自分の不幸は大きく見え、他人の不幸は小さく見える。 だから自分と他人を比べたら、必ず自分は不幸だと思う。 この理屈だけ理解できれば、人は幸せになれる。
人と比べる時は 他人の長所と 自分の短所を 比べる 確かに…と思った もうコントだよな…汗 木山愛深さんのお言葉より
また、苦しいので、つぶやかせてもらいます…。なぜか、すぐに、人と、比べてしまい、苦しい気持ちになります…。どこに、この気持ちをぶつけたらいいのか、持っていったらいいのかも、わからなくなり、noteに綴ります…。とりあえず、ドライブにでも、行ってきます。