水木三甫

幻冬舎メディアコンサルティングより『「本当の自分」殺人事件』(電子書籍)を発売中。Am…

水木三甫

幻冬舎メディアコンサルティングより『「本当の自分」殺人事件』(電子書籍)を発売中。Amazon、楽天市場にはまだ文庫本の在庫もわずかにあります。ぜひ読んで感想をください。2冊目の本を出すことも決まりました。さらに長編小説にも挑戦しています。 最近は美術館巡りにはまっています。

マガジン

  • 水木三甫の短編小説よりも短い作り話

    自著の超短編小説(ショート・ショート)をまとめました。 ユーモアあり、ブラックあり、ほのぼのあり、ホラーらしきものあり、童話らしきものあり、皮肉めいたものあり、オチのあるものありなどなど、タイプの異なった小説を揃えました。これからもいろいろなタイプのショート・ショートを書いていきますので、ぜひ読んでみてください。

  • 水木三甫の心葉♡♧詩集

    心葉♡♧詩集では、心に感じたままを言葉に置き換えて表現した詩を掲載します。 まだまだ表現力不足で、うまく伝えられない未熟な僕ですが、進化していく姿を追いかけていただき、感想などを書いていただけると、モチベーションも高くなりますので、なにとぞよろしくお願いします。 なお、「心葉」を辞書で引くと、別の説明が載っていますが、僕は「心葉」を「自分の思いを、自分以外の人に、伝えるために形にして表した言葉」という意味を勝手につけて使用しています。 もともと詩は小説を書くための表現力を磨くために作り始めました。小説と比べてストレートに自分の思いを伝えることができる点、詩を書くという行為自体が楽しくなりました。 蛇足ですが、♡♧=心葉と読んでください。 では、みなさん、よろしくお願いします。

  • 日曜美術館を見て

    『日曜美術館』を見た感想を綴ります。美術に興味を持ち始めたのは、ほんの最近ですが、素人ならではの新しい切り口で語れればいいかなと思っています。

  • 『7つの習慣』を読んで

    『7つの習慣』を読んで、気になった文章を自分の人生と照らし合わせてみました。

  • 時間にまつわる物語 番外編

    時間にまつわる不思議な物語。ひとつひとつがショート・ショートになっていますので、どこから読んでも大丈夫です。 「『本当の自分』殺人事件」の中の「時間にまつわる物語」の番外編です。

最近の記事

  • 固定された記事

「本当の自分」殺人事件 発売中

    • E・S・ガードナー『ビロードの爪』読了

      ペリー・メイスンの初登場作品。再読。 シリーズ物のメインイベントである裁判の場面がなかったのが残念だが、この作品でメイスンやデラ・ストリート、ポール・ドレイクの人物像が決められたと思うと感慨深い。 最後の場面でメイスンがデラにキスする場面があり、そちらの進展も楽しめそう(イライラする人もいるだろうが)。

      • 燃え殻『すべて忘れてしまうから』読了

        『ボクたちはみんな大人になれなかった』に次いで読んだ。 著者は私よりちょうど10年若いが、当然時代背景は知っているうえ、著者の幼少時の性格や出来事は、私にも似た経験があり、何の引っかかりもなく読めた。 それにしても伝えたい気持ちを誰にでも伝わる表現で著すことは難しいはずなのに、著者の言葉は、川の流れを見ているようにスムーズに心の中を流れていく。 その中でも目を引いた言葉を3つほど挙げておく。 「僕も逃げて逃げて今がある」 実際の著者は本業では、委託会社から無理難題を押しつ

        • 大虐殺(超短編小説)

          早朝、「ギャー」という声で目を覚ました。続いて「助けてー」という声が聞こえた。 大虐殺でも始まったのか。しかし、体が動かず逃げられない。 叫び声がだんだん近づいてきた。私は体を硬直させたまま、そこに立ちすくんでいた。 とうとう「ギャー」という叫び声が隣から聞こえた。私は「助けてー」と叫んだ。 目の前に男が立ち塞がった。手には刃物を持っていた。 「ギャー」私は刃物で体を真っ二つに切られてしまった。 そして、 私たちはトラックに詰め込まれ、花市場へと出荷された。

        • 固定された記事

        「本当の自分」殺人事件 発売中

        マガジン

        • 水木三甫の短編小説よりも短い作り話
          72本
        • 水木三甫の心葉♡♧詩集
          330本
        • 日曜美術館を見て
          18本
        • 『7つの習慣』を読んで
          13本
        • 時間にまつわる物語 番外編
          8本
        • 田口ランディ『ハーモニーの幸せ』を読んで
          27本

        記事

          開高健『パニック・裸の王様』読了

          久しぶりの再読。 『パニック』 お金を目指して人間の大集団が海に沈んでいくみたい。 『巨人と玩具』 消費者が踊らされているのか、会社が踊らされているのか。 『裸の王様』 子供を壊していく社会は続いていくのか。 『流亡記』 一番残酷な生き物はやはり人間だ。

          開高健『パニック・裸の王様』読了

          ダイアモンドにならないで(詩)

          傷ついている多くの者たちよ 傷つきたくないからといって ダイアモンドになりたいとは思わないでくれ 確かにダイアモンドは傷つかないが ダイアモンドは平気で相手を傷つけるから

          ダイアモンドにならないで(詩)

          クイズをひとつ

          <クイズ> 新会社を発足したばかりの嵐のメンバーが警察に捕まりました。しかし、その日のうちに釈放されました。なぜでしょうか?       ↓       ↓       ↓ <答え> 誤認(五人)逮捕だったから。

          クイズをひとつ

          重松清『ビタミンF』読了

          同い年の作家さんの初読み。 まずは、ビタミンFなんてあったっけ? と思い、ネットで調べてみた。 「体内で合成できないリノール酸やリノレン酸といった脂肪酸(脂肪の仲間)がビタミンとみなされたことがあり、ビタミンFと呼ばれた。現在は使われていない呼び方」と書かれていた。 著者は、昔はあった家族の団らんがなくなってしまった状態を、今は使われていない「ビタミンF」に例えたのだろう。(後記を読んで違っていたことに気づいた。) 個別に感想を書くとだいぶ長くなってしまうので、総合的に思っ

          重松清『ビタミンF』読了

          下から目線(詩)

          自分の言いたいことも言えず、呼吸するのもしんどくなって、それでも愚痴をこぼさず、自分が我慢すればいいと思う。 いつもまわりを気にして、そんな自分が嫌になって、社会という枠の中から出たくなって、それでも絆という鎖を解けずにいる。 それなのに自我を捨てきれず、良心と常識のあいだで傷ついて、いっそ体を道連れに自我を殺してしまいたくなる。 どうせならばロボットのように、自分では何も考えず、ただ人に従い、それでひどい目にあっても、それをすべて人のせいにして生きていたなら、僕は嘘を

          下から目線(詩)

          天気予報(詩)

          マイナスの空から降る雨は、草木を蒼く染めるでしょう。 カラスの声と一緒に落ちてくる雨は、水溜りを黒く光らせるでしょう。 コンクリートに降る雨は、棘々しい音を立てて道行く人を傷つけるでしょう。 雲ひとつない冬の晴れ間は、飢えた仔犬に秘密の匂いを授けるでしょう。 プラスの空から降る雨は、永遠に止むことはないでしょう。

          天気予報(詩)

          桜(詩)

          桜が散った 激しい雨のせいで散った 強い風のせいで散った 公園にピンクの絨毯ができた 水浸しの絨毯ができた でも散らない桜もまだまだあった 高い枝の先にまだまだ咲いていた 激しい雨にも負けないで 強い風にも負けないで 明日の太陽を待っていた

          夢に向かって(詩)

          僕たちはいつも一番高い木を目指して登っていた。そのてっぺんに何があるかもわからなかった時代の風に揺られた枝が折れて土の上に突き刺さった。 自分がわからなくなって頭の中を歩いている連中たちよ、僕たちを向こう見ずの一言で片づけないでくれ。 僕たちには僕たちの夢があり夢に向かう行動それ自体が自信へと変わるのだから。 このままでは未来の首にギロチンが落とされるから、僕たちは夢に向かうのだ。

          夢に向かって(詩)

          人生(詩)

          人生って、ずっと戦いだと思ってた。まわりは敵ばかりで、自分の中にも敵がいた。だからいつも疲れ果てていた。もちろん、一人で世間と戦ったって勝てるわけないっていう諦めもあるにはあった。 だけど自分だけは敵にしちゃいけないよ。世の中で味方になってくれるのは自分しかいないんだから。だから、自分を大切にしなきゃいけない。人生で一番大事のはそれだけって言っても過言じゃない。 この歳になって、やっとそれに気づいたんだ。もっと早く気づいていれば、もっと楽な人生を歩めたのにって思ったよ。で

          人生(詩)

          巨人の星(超短編小説)

          「飛雄馬、あれが巨人の星だ」 星一徹が指差した先に星が輝いていた。 「お前はあの星のように、巨人の星となるんだ」 「わかったよ、父ちゃん。俺は頑張るよ」 一徹と飛雄馬が見つめる中、その星は流れ落ちていった。

          巨人の星(超短編小説)

          つっかえ棒(詩)

          私の行きたい先につっかえ棒がある つっかえ棒は私の行くのをいつも邪魔する 私が違う場所を通ろうとすると つっかえ棒も移動して邪魔をする 「なんで邪魔するの?」と聞いたら 「邪魔なんてしてない」と答える 「あんた、何様なの?」怒って言うと つっかえ棒は私の名前を名乗った

          つっかえ棒(詩)

          前にも言ったことだけど(詩)

          前にも言ったことだけど 忘れてるかもしれないから もう一度君に言うよ 僕は君が大好きだ 聞いてくれてありがとう 忘れたらいつでも言うから 忘れてもらってもいい そしたらまた君に言うよ 僕は君が大好きだ 僕は君に何度も何度も言いたいんだ 前にも言ったことだけど

          前にも言ったことだけど(詩)