見出し画像

人と比べるのも悪くない

おはようございます。


今日も寒いですね。
早く春になってほしいです。


さて、今回は
人と比べるのは悪い面だけではない、
ということを書こうと思います。


世の中の風潮として、
「人と比べるのはやめよう」
という考え方が最近主流です。


私も大すじでは同意なのですが、
ある尊敬している人の
言葉にハッとしました。


その言葉は
「私は、人と比べることで
自分のいいところを見つけている。」
というものでした。


人と比べる時に、
この人はこんなことができるのに、
私はできない、
と落ち込みがちですが、


人を見ることで、
この人はここが素晴らしいけど、
こっちの分野は
私の方が得意かもしれない、
私ってこんなことが得意なのかも、
そこを伸ばそう!
と思えるそうです。


その発想はなかった!
と目から鱗でした。


人と比べると
自分にないところばかりに
目が行きがちですが、
自分が持っているものを探す、
という視点で人と比べるのは
とてもいい発想ですよね。


みなさんも
人と比べて辛いな、と
思っていたら
この視点で
ぜひ比べてみてください。


今日も素敵な1日を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?