見出し画像

不甘示弱ーー何がどうであれ、「こいつ」だけには絶対に負けたくない

(708字・この記事を読む所要時間:約2分 ※1分あたり400字で計算)


【不甘示弱】

ピンイン:bù gān shì ruò
意味:自分が人より弱いと絶対に認めない、負けを認めない様。

『何がどうであれ、「こいつ」だけには絶対に負けたくない』

 「こいつだけには絶対に負けたくない」
 
 そう思っている相手がいる。
 
 
 こいつが出来ているのに、私が出来ないことがあるなんて許さない。
 こいつが熟知しているのに、私が無知な分野があるなんて耐えられない。
 
 勉強も、仕事のスキルも、人間関係も。
 
 私の方が上で、私の方がより良くありたい。
 どの分野においても、だ。
 
 そう強く強く思っている。
 毎日自分に言い聞かせている。
 
 
 誰かと比較はするなと、そう教わってはきた。
 人と比べても意味はないと。
 
 なぜ無意味かというと、それぞれの土台がそもそも違うからなのだそう
 
 生まれ育った場所も、成長背景も。
 肉体的な構造も、心の動きも。
 得意・不得意におけるハンデの度合いも。
 
 
 じゃあもし、これらが完全一致している相手だったら?
 
 そういう相手とだったら、比べても良い、そう理解しても問題無いだろうか。
 
 
 同じ場所で生まれ育ち、同じ環境で成長し、
 同じ肉体、同じ心を持っていて、
 得意・不得意の分野が全く同じである相手。
 
 
 でもそんな人は、この世にいるはずなんてーー
 
 
 ある。
 
 
 それは、「私」だ。
 「私自身」なのだ。
 
 
 私は、「こいつ」ーー過去の私だけには絶対に負けたくないのだ。
 
 
 過去の私が出来たことを、今の私が出来ないなんて許せない。
 過去の私が知っていることに対し、今の私が無知であるなんて耐えられない。
 
 勉強も、仕事のスキルも、人間関係も。
 
 今の私の方が上で、今の私の方がより良くありたい。
 
 
 そして未来の私には、今の私よりも上で、良くあって欲しい。
 
 
 未来の私へ。
 
 「こいつ」ーー今の私だけには絶対に負けるなよ。

📚勝負相手は、いつだって「自分自身」だ

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私は私のここがすき

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿