他人と比較しない

#1810 他人と自分を比較することについて

私はよく自分と他人を比較する癖があります。
特に、自分より頭がいいと思っている人に対してすごい劣等感を感じてしまいます。
社会的地位や金銭面等ではなく、もしあの人のようになったら普段の生活や仕事でも多くの気づきがあったり、沢山の知識をすばやく吸収できたり、またその得た知識をいろんなところに活用して豊かな人生を歩んでいるんだろうな、と毎回思ってしまいます。
去年から読書を始めたのですが、読書において

もっとみる
スキありがとうございます☺️一緒にGIRONを楽しみましょう‼️
1

他人と比較する意味

今回は自分自身のことではなく、他の人と比較することについて書いていきます。

まず、自分は「自分は自分、他人は他人」と考えているので、あまり周りの人の泳ぎなどは気になりません。

もちろん水泳指導が仕事なので、他の人の泳ぎを見て分析するのは職業病のようなものなのですが、自分自身の練習の時は基本的に自分の泳ぎしか考えていません。

よくグループレッスンをしている時に、

後ろに追いつかれそう(前に追

もっとみる
また見てください

神羅を映す湖



奥深いタロットの世界覗いて見ませんか♪?

きっと何か発見があるかもしれません✨

神羅を映す鏡のカードです

私の好きなカードのひとつです✨

女の人が、スイスイと軽やかに水辺を渡っています

水辺には、きれいに自分の姿が写しだされている

『明鏡止水』 一点の曇りなき清らかな心 とゆう意味を表します。

私達の胸の中には、美しい湖が存在しています

心が乱れている時…水面はパチャパチャと

もっとみる

【浪人】仮面浪人はつらい 休学するか、宅浪か、予備校にすべき理由

※私は仮面浪人していません。

大学の勉強も楽ではないよ

テスト、出席も授業によってはある。内容は膨大、1年生でも、難しい科目もある。1年間休学が認められる大学なら、1年間休学して、受験に専念すべきだ。大学のテストと共通テストが同じ時期にある。

楽しそうにする大学生が周りにいて、耐えられますか?

精神的にきついと思う。このような時期だから、大人数でワイワイすることはないだろうが、対面授業が増

もっとみる

嫌だなぁと思い込むと全てが悪く見える

職場の人、友人、仕事など

〇〇さんが嫌い

〇〇の仕事嫌い

と苦手意識を持ってると

ずーっとその事が嫌いになってやらなくなります。もう決めつけてしまうのです。

それよりも、

〇〇の人はどういうところがいいのだろう?

〇〇の仕事はどういうところがいいのだろう?

などいい部分を探していくうちに 

 "好き'になってしまいます。

私も以前は接客業はすごく嫌でしたが、

段々とやっていく

もっとみる

幸せへの道は感謝から

比較からの脱却。

物事の比較によって、良い悪い、幸不幸を測る心から解放されたいと、いつも思っています。

あちらより、こっちの方が良い。
あの人より、私は幸福だ。
あの時の自分より、今の自分は不幸だ。

など、ふと気がつくと何かと比べてばかり。

そんな比較の上に成り立つ幸福なんて、本当の幸福ではないと、分かっているはずなのに。

自分がどう捉えているのか、だけでしかない。

喜びも悲しみも、良

もっとみる
共感してくれて嬉しいです
16

暴露したら軽くなった、はなし

こんばんは。こんにちは。おはようございます。

お刺身ってなんであんなに美味しいんでしょう🤔

大豆アレルギーが入ってるからなのか、お醤油でお刺身を食べるとたまーにの確率で

くちびるがかゆーくなります。お醤油がくちびるに付くと生じるものだと勝手に思ってます。

最近母がお刺身を買ってくれるので幸せです。

お刺身LOVE。…大器晩成!(アンジュルムです)

お待たせしました。では、本題に入りま

もっとみる
スキありがとうございます。最近は寒すぎて布団から出たくないんですよ…
1

自分に自信を与える魔法

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

生きててふと、私があの子だったらもっと人生楽しかったのになぁと思うことって何度もあります。

もっと可愛かったら、勉強ができたら、結果が出せたらなんてないものねだりを繰り返して人は大人になっていく。

そんな中でふと自分を諦めてしまう日もあると思います。

なんでこんなに自分に自信がないんだろうとか何で自分はこんなに情けないんだ

もっとみる
スキありがとうございます♡
38

【心のままに】他人は他人、自分は自分。

こんばんは、まるこです。

前回の恋愛の記事から早くも1ヶ月が経っちゃった。

特に忙しかったというわけでもなく。
ただなんとなく書く気になれなくて。 

4月。新しい年度の始まり。
社会人2年目のスタート。
ということで久々に書いてます。

とは言っても…

わたしの仕事事情は、以前この記事で書いた時からあまり変わっていなくて。
少しは出社増えたかな、ってくらい。

でも、全体研修を終えたら7月

もっとみる
スキありがとうございます!🤍
1