見出し画像

他人に嫉妬するよりも・・・!?

嫉妬とは何でしょうか?

辞書を開けば以下のように書かれています。

他人が自分より恵まれていたり、

 すぐれていることに対して、

 うらやみねたむこと。


もしあなたが他人に対して

・羨む気持ち

・負けたという感覚

・自分の不出来を嘆く

こんな感覚を抱いているならそれが嫉妬です。


しかし嫉妬が悪いものと言う訳ではないです。

嫉妬心を自分のパワーに置き換えられる

その心持ちがあるならば

自分の成長の糧にすることができて

自分を一段上にレベルアップできます。


しかし嫉妬心が、

必要以上に自分を卑下したり

評価してくれない社会を恨んだり

できる相手に憎しみを感じたりするならば


その嫉妬心自体が

自分の成長を妨げている。

そのように自覚すべきです。


嫉妬心をネガティブにしか扱えない人は

まず他人に嫉妬する自分を変えましょう。


嫉妬する相手を変えてみる。


他人に嫉妬しても何も得られないんですから

どうせなら自分に嫉妬してみては?


◉ 何かをやり遂げる自分

◉ 誰かに優しくできる自分

◉ 誰かに気遣える自分

◉ 成功した時の自分


そんな自分を振り返ってみて

できていた自分に対して嫉妬してみる。


そもそも嫉妬心をネガティブに捉える人は

自分のことが嫌い・好きではない

って人が大方じゃないでしょうか。


そのような思考では到底成長は望めません。

まずは自分自身の功績や人生を認め

ここまで生きてくることができた

自分を褒めて、敬って、

これからの自分に期待を抱いてみましょう。


嫉妬心をパワーに置き換えられる人は

程度の差があれど

自分好きな一面があります。


ならばその思考を真似ることから

スタートしてみても良いでしょう。


そこから生まれる変化を体感できれば

結構気持ちいいかもしれませんよ。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆ ワイのX・・・https://twitter.com/kamekichi3_ms
◆ ワイのnote・・・https://note.com/kamekichi30
◆ ワイのココナラ・・・https://coconala.com/users/2373207
◆ ワイのビザスク・・・https://service.visasq.com/users/5560931227140096

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?