mee
ココロに響いたり、ステキだと思った作品を保管する「タカラモノ箱」
空や葉っぱ、花とか
出てきた思いをコトバにするのって難しいですね。だからあえて140文字で…ヒトリゴトのように呟く
私のまんま、素のまんまをどこまで出して書けるかな?
毎週毎日仕事に追われている。 体力は衰え、身体のあちこちが悲鳴を…って、よくあるセリフを並べてみる。そんな事を理由にあげたらキリがないのも知っていながら、もうそんな私にムチ打ちたくなくて… 職場ては同年代の仲間と共にそんな事と現実と理想と本音と色々に葛藤してる。モヤモヤ感満載だ。
イレギュラーで今日が休み。 なんとなく居心地の悪さを感じて家から脱出し、1人ランチして買い物して…映画でも見る?と思ったけど、今朝方目が覚め起きてたからか眠気が襲いだした。それならばと早々に帰宅。Audibleで「さみしい夜にはペンを持て」を子守唄にウトウト昼寝。 …そんな休日。
雨が降りだす時とか土砂降りの雨とか、なんだかワクワクしてしまう。 ちょっと不謹慎だわね…と思いながら、目まぐるしく変わる空模様を眺めては、お菓子やお茶やアイスを食べ、TVerで見逃したドラマやバラエティを見たり、定番のAudible聞き流しのゲーム三昧…そんな休日。
えっ⁉️ウソでしょ?って事が時々起こる。昨夜のご飯中にソレは起きた。モゾモゾしたので徐ろに指を鼻の中へ入れた時だ。でっかい鼻クソ?と取り出した指先に付いてきたのはなんと米粒。あまりに驚き母に聞いた。「なんで?」答えは「知らんがな」だった。だよね💧 そんなウソみたいな出来事。
世の中にはいくらでも自分責めの素が散りばめられてて、だから誰かや何かのせいにしてしまう事で自分責めできる。そうやってしてりゃ実は楽なのも知ってる 今朝も目覚めたら(あぁ…起きなきゃ)って思って「ダメやん!」って自分責める所から1日が始まるのをもう何十年とやってるの…飽きたな。
約束が 守れなかった事なんて 自分が自分を責める 言い訳 昨日から復活するつもりで書いた呟き…投稿し忘れた。 しなきゃいい 約束決めたの誰だっけ? 私よ私 ワタシが決めたの 責められたい私と、責める私のせめぎ合いして開き直る。 そんなこんなでまた書きます。
Audibleで読了。 「リカバリー・カバヒコ」 身体はココロと繋がってる。 人は見たいものだけを見たいように見ている。 リカバリーは、誰かにしてもらうのではない。自力でリカバリーする力や知恵を得るためのきっかけをくれるカバヒコは誰の近くにでもいるのかもしれない。 なんて思った。
私好みの小気味いいコトバが散りばめられてる本に出会えるとニヤニヤが止まらなくなる。 「そこはかとなく」とか私も使ってみたい。 そんな素敵な本はコチラ⬇️ 自分に語りかける時も敬語で: 機嫌よく日々を送るための哲学 https://amzn.asia/d/chY9XPy
昨夜観ていたあの映画のあのセリフ…グッときたけれど、もう思い出せない。あの時の"あの時"はもう今はない。だから探すのはやめようと思った。あの時感じたあの感覚…喜びのままそっとしておくのもいいかな。 それとは別で今年は「The春」をしっかり味わうキャンペーンを絶賛1人開催中🌸*・
素の私、ありのままの私…とは、今の私そのまんまの事。 見たくない見せたくない私や、ずるくて恩着せがましかったり見栄っ張りや賢かったり優しかったり…とにかくどの私でもその時その瞬間に現れている全てが私。あえて私らしくも素の私なんてのも見せようとしなくていい。もう全てが私なんだから。
近所の神社⛩️ 桜咲き始めてた🌸*゚ 探してたら、同じく探しにいらしてたおばあちゃまが教えてくれました。 ほんのちょびっとのこのタイミングに、心ほっこり(◍︎´꒳`◍︎) 今日1(イチ)の嬉しかった出来事でした。
先日の休みは「海街diary」、今日は「ちょっと思い出しただけ」をアマプラで観た。「海街diary」は何回も観る好きな映画。受け入れられていく過程を見届けてる感じが好き。「ちょっと思い出しただけ」は観たかったのに行かず…やっと観た。沙莉好きには堪らん。キュンと笑と切なさを堪能。
ここ数日で「すーちゃん」シリーズを読みまくった。益田ミリさん…好き。漫画だけど深い。人生を眺めてしまう。読みながら頷き、笑い、空を見上げてはまた読んだ。 「歳をとるのは誰もが初めて」ってセリフが染みた。すーちゃんとさわ子さんの真似して「歳とってしまった」って言うの私もやめるわ!
先日2度目の「君たちはどう生きるか」鑑賞🎥 けれどもやっぱりさっぱりわからん。 3度目もあり?と思いながら 雑誌「SWITCH」を購入。 とりあえず読んで何か掴めるのか?はたまたさらに分からなくなるのか? と言う事が明らかになり、すんなり諦めがつくのかしら?な、今日この頃。
読了。 迷ったり困ったり…と、そんな時に私も訪れたいと思った。 Audibleで標野 凪の今宵も喫茶ドードーのキッチンで。を聴こう。https://www.audible.co.jp/pd/B0BWPRZFND?source_code=ASSOR150021921000R
映画「52ヘルツのくじらたち」を観た。「上手くまとめられてたよね。」と終わって前を歩く同世代の女性お二人が話すその後ろでフムフムと共感しながら歩く。所々で主人公の母への届かぬ思いを吐露する場面では泣いた。私にもかつてあったその思いを泣いて映画館に置いてきたみたいでスッキリした。