見出し画像

よそはよそ、うちはうち

昨日、大学時代の友人たちと長電話をして近況報告をしあったり、他愛もない話をしたり、とにかく楽しくおしゃべりしました。

電話直後は良かったんです。

お話できて嬉しかったなぁ。
元気そうでよかった。

みんな立派に生活していてすごいなぁ。

それに比べてわたしは、………。


……………………


という感じで、謎に焦り始め気が付けば落ち込みモードに突入し、なかなか寝付けない夜を過ごしました。

おかげで今、すんごい眠たい。

100%、いや、1000%、他人と自分を比較するのは無駄なことで、そんなことに時間を割くのはもったいないのもわかってます。

でも、やっぱり、引きずられますね。

いま書いている時点ではだいぶ良くなった気がします。
だいたい半日で落ち込みから抜けられたので、だいぶ成長しました。

他人は他人、自分は自分。
それ以外の何物でもない。

自分がやりたいように生きているのだから、自由な部分も自己責任な部分もしょうがないこと。

自分が選ばなかった未来に想いを馳せるよりも、いま目の前にあるささやかな幸せにスポットライトをあてないともったいないですよね。きっと。

キラキラした生活を送る友人に嫉妬したり、人と比べてすぐ落ち込んだり。なんて素直で人間くさいのだろうか、わたしってのは。
一周まわってかわいいやつだ、ほんとに。

『うちはうち』マインドで、焦らず自分のペースで生きていこうっと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?