見出し画像

他人と比べてしまうのをやめたい。自然体で仕事をする人になるには ~東京引きこもり⑤

東京3日目は、夢の降るみちでの、山の上交流会です。

山の上交流会の名前そのままに、集合場所は山頂です。といっても、ケーブルカーがある山なので、登山をするわけではないのですが、

「山の山頂で集合するって、なかなかないですよね」

とご参加いただいた方からおっしゃっていただき、


ご両親と観光がてら、車で来てくださった方もいらっしゃったり。


さらに

「竹川さんなら歩いて山に登ると思ったので・・・」

と、登山してきてくださった猛者さんもいらっしゃったりで、


その一方、竹川さんは、「まだ徒歩では登ったことないんですよ」


というような感じの自由っぷり。

それぞれの方が、それぞれの感覚で登ったり、集合したり、

前日からの合宿の参加メンバーさんはそれぞれの時間で帰ったり・・・など、


それぞれ自由なスタイルでご参加くださったことが、とてもとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。



そんな中で、山の山頂、東京を一望できる、ひらけた場所の、木のテーブルと木陰のところで、自然と持ち寄ったお菓子をひろげて、のんびり食べながら・・・ひとりの方はリラックスしてくださってお昼寝もしてくださったのも嬉しかったり。

そんなゆっくりな空気の中・・・


お話に出た今回の交流会のテーマは、


「自然体で仕事をするには」


ということでした。


人と比較して苦しい・・・

その時のお悩みとしては、同僚の人がすごく仕事が出来る人で、一方で自分は全然仕事が出来ない・・・いつもいつも比べて、落ち込んで、それがとても苦しく、生きづらい。

いつも自己嫌悪と自己否定にまみれてしまって、そういう感覚から抜け出したくて、自己啓発だったり瞑想とかを試してみたけれども、なかなかうまくいかない・・・


というお話をされていました。



とても深い悩みですよね。一朝一夕では答えは出なさそうなテーマだったはず・・・

なのですが、その日、実は、その答えにたどり着いたお客さんがいらっしゃったのです!!!


本当に毎回、交流会を開催するたびに感じるのですが、その出会い、そのメンバーさん、一期一会のその時間に、不思議と、それが必然だったかのような、そういうふうに集まることが、決められていたかのような。

そういう奇跡があって、今回もまさにそうだったと、鳥肌が立ったのですが・・・


私としてもめちゃくちゃ勉強になる・・!!と想いながらこのテーマのお話を伺っておりました。


→お話の中で感じたのは、自然体で生きるには





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?