力を抜く

新しい自分の体に変えるためには、力を抜くことが大事。リラックスしていないと新しいものは入らない。

2016年11月1日
「新しい自分の体に変えるためには、力を抜くことが大事。
リラックスしていないと新しいものは入らない。」
一生懸命にやりすぎる自分自身に向けられた言葉のように思う。
まじめに上手になりたいと願う熱心な人ほど、レッスンをするときに、どのパーツに力を入れるべきかという足し算に思いが行きがちだが、
レッスンを重ねていくと、いかに不要な力を引き算することの方が実は大事であるのかに気づく

もっとみる

2020年は「お任せで軽くいく」

今年のお正月は、風邪でダウンの寝正月でした。
でも、このタイミングで風邪を引いてよかったなと思った自分もいるんです。
そのあたりの理由は次に書くとして、今年一発目のnoteなので、今回は抱負を書こうかなと思います。

今年は「自分と他力にお任せして、軽くいく」です。

年末にラジオを聞いていたら、2019年の音楽振り返り企画で、ビリーアイリッシュの曲が流れてきました。
そして、パーソナリティの方が

もっとみる
ありがとうございます。うれしい!
1

私がベースボール太極拳を作った訳①

私の仕事は一言で言うと、選手たちのパフォーマンスを引き上げることです。その中でも、主にフィジカル面に携わる者として、身体を鍛えて機能を改善し、投手ならいかにボールに、打者ならいかにバットに大きな力を加えることができるか?あるいは、選手たちがいかに速く走れるか?などといったことを常に考えて実践してきました。それはつまり「力を生み出す」ことばかりを考えていたということです。

しかし長らくこの世界に身

もっとみる
おおきに!
39

かんばるあなたに伝えたい、体の力を抜くことの大切さとその方法

こんにちは。高知県須崎市在住の、動物看護師のまゆゆこと 武田真優子 @aisu_dog です。

ペット泊まれるすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」のオーナーをしたり、絵を描いて理解の手助けをするグラフィックコネクターをしています。

最近、私の周りにとってもがんばって、がんばって、がんばって。
でも本人はそれに気づいてなくて、気が付いた時に体と気持ちが離れてしまっている人が何人かいて。

そう

もっとみる
ありがとうございまっす!
5

ニュージーランド55日紀行 37/55 揺れるバスと抜ける力

オタゴ博物館で美味しいモカチーノを飲んだ。コーヒーとココアが混ざっていて、ちょっと贅沢な味。なぜだかこれを頼むと、どこでもマシュマロが付いてくる。
白とピンク、ひとつずつ。
甘くて、少し気を失いそうになるから、私はふたつも食べられない。

タマゴサンドイッチも、美味しかった。日本みたいにマヨネーズたっぷりのやつじゃなくて。

オタゴ大学の時計塔

オタゴ博物館のトイレが素敵すぎて、思わず写真を撮っ

もっとみる
今日もあなたに幸あれ😊

がちってぷあって

旦那によくこう言われる。

「がちるな」と。

真剣勝負するときに使う「ガチンコ」という言葉のそれだ。

旦那いわく私は、だらしなく口を開けてぼけーっとしているくらいがちょうどいいらしい。

だから、noteを書いているときもぼんやりしていたい。

noteの毎日更新をはじめて一ヵ月経った。

前回よりももっと面白いものを書きたいと自意識が芽生えてきて、

さも理解してる風な文章を書いてしまったり

もっとみる

#30 悩みを冷静に見れることがスタート。

今日は台風の影響で、朝から電車が止まっている。電車通勤になって初めて大規模の混乱を体験した。
午前休にして、カフェでつらつらnoteを書いてみる。どんな文章を書くのか、今日の自分を楽しもうと思う。

ーーーーーー

人は起こった出来事に対して、自分が持っているとらえ方によって物事を判断している。

例えば、雨が降っている。ある人は、『雨とか最悪や~』と思いイライラする。またある人は、『いつもと違う

もっとみる

それ、もう終了でOKです。

今日は書き留めておきたいことがでてこないなと思ったけど、やっぱり湧いてきた。

お金を稼ぐことを優先に今の仕事をしているのだけど、お金だけが目的となってしまったせいか私の場合、いまの会社で本当にやりたいこと、チャレンジしてみたいことっていうのが皆無。チーン・・。会社すんません。

今までのことについて触れると、少し前に 自己紹介 として書いているが、すべての生活が仕事中心になっていて、忙しく仕事を

もっとみる
わーい!ありがとう♡♡♡

#6 頑張らなくてもいいよ

自分にムチ打って頑張っちゃう人は多い。ちなみにぼくも。笑

28年間、ムチを打ちまくってきた。もはや、撃ちまくってきたに変えてもいいかもしれない。

ムチを打つ、イコール、『自分を責める』。自分がいけないんだ、自分が悪いんだ、自分には価値がないんだ、自分には能力がないんだ、自分は不幸なんだ、自分は弱いんだ。。。自分は自分は自分は!!!!!

だから、弱い自分にさらにムチ打って、頑張っちゃう。すごい

もっとみる

チカラの抜き方が分からない女子へ!周りの男性は敵じゃないんだよ

出会いが無い、恋人が出来ないという女性は

たいていチカラが抜けていない

戦闘モードに入ってるのね(笑)

リラックスしないと出会い無いよ~

男性にも声かけれないよ~

と言っても

良く言われるのが

「どうやってチカラ抜いたら良いか 分からないんです!!」

これねえ、 サルサのペアダンスでも良く聞くの

女性はリードに反応して踊るのだけれども

チカラ抜けていないとリードしづらいし

もっとみる
スキ、ありがとうございます!めちゃ嬉しいです♪
1