見出し画像

巡り巡って電気グルーヴとスチャダラパー

幼少から色々なジャンルの音楽を聴いて生きてきた私。
J-POP、クラシック、ジャズ、ロック、ファンク、洋楽、ヒップホップ、レゲエ、R&B、ラウンジ、ラウドロック、オルタナティヴロック、ハードコア、K-POP…
割とその時その時でハマる音楽がコロコロと変わり、先日までめっちゃロック聞いてたのに、気付いたらヒップホップ聴いていた…なんていう具合で。

実は、10年ほど前からちょっと前までK-POPを主に聴いていたのですが、何となくフェードアウトし、最近は屋久島の自然音とか聴いておりました。
疲れてんのか?自分…_(:3 」∠)_

そして先週、何となく音楽聴いてみるか…と思い、色々漁ってみたものの、しっくりくる音楽が見つからず…。
なんかガッツリ沁みる系音楽じゃなくて、ゆるーい感じで且つ元気になれる音楽を…と考えていたところ
「電気グルーヴとスチャダラパー!!」
10代20代の時聴きまくった珠玉のアーティスト。
Spotifyのアプリアイコンを人差し指で連打して開き、「This is スチャダラパー」のプレイリストを流す。

…最高である。(語彙力とは)

ゆるくてイキってないのに、疲れて萎えた心に刺さる歌詞と、心地よいサウンド。

そのプレイリストの中で大好きな一曲が、電気グルーヴとスチャダラパーの「聖☆おじさん」。
延々と聖☆おじさんがどんな人物であるかを教えてくれる一曲。
一度聴いたら脳内でループすること間違いなしだし、クスッと笑いながら聴いているうちに、澱んだ感情を浄化してくれます。(個人の見解・感想です。効果には個人差がございます。)

あ、あと「ネバやんとスチャやん」も、のんびりまったりしたサウンドに、「力抜いて、たらればを捨てて自分は自分のペースで行けばええやん」的歌詞で、ほっこり元気が貰えます。(個人の見解・感s以下略)

色んな物事が、良い意味でどうでも良く思えてきましたね(笑)

自分がどう思うのか?
自分はどうしたいのか?
自分は何が好きなのか?

他人の目線が年々厳しさを帯びてきているご時世だけど、だからこそ自分が自分を大切にしてあげないとな…と思います。

おそらく、ここからまた暫くは電気グルーヴとスチャダラパーを聴きまくる日々が続きます(●´ω`●)

ではでは、皆さんも自分が心地よいものや音に触れながら、心地よい日々をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?