見出し画像

エレガントな日常/気合いを入れて力を抜く

嬉しい変化がありました。

マンションの管理会社の管轄が変わって以前より「しっかりと」した管理になってきています。

粗大ゴミを不法に置き去りにする住人への警告や、私が不快に思うことへの注意書きが貼られていました。

「我々はちゃんと見ていますからねー」

「ちゃんと関わっていますよー」

という姿勢が伝わってきます。

この管理会社への度重なる不信感から私は今後2度とこの会社が関わっているマンションへの入居はしないと固く心に決めていました。

ですが管轄支店が変更されただけでこうも違うものなのですね。

(少しは見直したわよ。でもまだまだ全部許したわけじゃないからね)

信頼関係はいとも簡単に崩れちゃいますがそれを回復するには多少の時間はかかるものなのです。

と、普通のことを書いておこうっと。

そーじゃないとアレもコレも書いてしまいそうだもんね。

最近コーヒーにトキメキがなくなったので一から自分レシピにて丁寧に淹れてみる。
美味しさが全然違う!
でもトキメキは50%かなぁ。


今週はハードスケジュール。

ネイルサロン×2回(手&足)

やら

歯のクリーニングやら眉カットやら。

よぉーし。

気合い入れて"力を抜く"ぞー。

なぜなら私は先にたくさん予定があることがあまり好きではないので、つい負担に感じたり「乗り切ってみせる!」的な余計なチカラが入りがち。

ですから意識をして気合いとともに脱力しておかなくちゃならないのでした。

(こんなスケジュールなんてことはないもんね〜と、言い聞かせる意識)

まずは本日足の爪ケアからのスタートです。

オーナーさんと熟女同士の会話に白熱し、お決まりの大笑いと涙と鼻水。

最後のお会計では思いやり合戦。

「手と足同日にご予約取れなくてすみません」

「いつも手も足もオーナーさん指名にて働かせすぎてすみません(本音よ)」

じゃあまた木曜日〜、

と3日後にすぐ来るという面白いスケジュールなのでした。

家計簿/チーム酒粕

先週からのニューフェイス

「がんもどき」をリピート買いしました。

ボソボソしていてあまり得意ではなかったがんもどきですが、このコロンとした小ささが気に入って粕汁などにて食したところとても美味しかったのです。

野菜類も毎度毎度おんなじメンバー。もはや旬なのかどうかも怪しくなってきています。

レンコンにいたっては1年間ぐらい買い続けているかもしれません。

人間、幼少期やその後食べてこなかったものをどこかのタイミングに埋め合わせをするようになっているのですね。(勝手に作った法則です)

さぁ。

そんながんもどきを調理して食べたあとに大事件勃発です。

原因はコレ。

酒粕と味噌のシチューもどき

とうとうやってしまいました。

酒粕に酔っ払ってしまったのです。

アルコールアレルギーのくせに酒粕にハマり、10分ほど火を通せば酔っ払わないということを発見しました。

ところが10分煮込むと香がすべて飛んでしまうのです。

そこで前回思い切って5〜6分にしてみたところ酔っ払わなかった上に酒粕の香がとても素晴らしく美味しく出来上がりました。

なので今回も5分だけ煮込んで、、、

もぐもぐ(写真の量×3杯)、、、


あー美味しかっ、、、あ?、、あれ?

か、、、顔が、、、

どんどん顔が火照ってきました。

熱い。熱い熱い。アッチッチー!

首から上だけ別の生き物みたいに真っ赤です。

(ヤバいヤバい。心臓バクバクにならないといいなぁ)

水を飲んだりして様子を見てみました。

こりゃだめだー。

幸い動悸は起こらずホッとしましたが全身だら〜ん、ゆる〜ん、と廃人のようになってしまいました。

特に真っ赤っかの顔面の筋肉はゆるっゆる。

笑おうとしても表情筋が重たくて疲れます。

ほんのり酔って桜色のホッペの女子って可愛く見えるんじゃないの?

熟女クラスになるとただ単に顔の筋肉の緊張感が全部解除されて垂れ下がって口角も下がるのみでした。

その顔を見てしまったのもショック。

(私って素になるとこんなに下がってるんだわ、、、)

そのまま椅子の上でうなだれて寝てしまったのでベッドに移動して横になりました。

顔が燃えている感覚。

こんなに真っ赤っかになったのはいつ以来だろう。

「アルコールは飛ばしてありますよ」と言われワインゼリーを食べたあの時以来。

熟睡して起き上がったのが夜8時。

すぐに顔を触ってみたところいつもの温度でした。

よかったー。

そのあと水をがぶがぶ飲みました。

というわけで本日のnote日記はここまで。

脱力すぎてふにゃふにゃです。

今週のハードスケジュールに向けて気合いをいれて力を抜くという目標はある意味達成したのかな。

こんなにふぬけになるとはビックリだけどね。

(酒粕、、、今後節度を持ってお付き合いせねば!)

私は今日もエレガント。

フリュイ&ポテサラ
(今週は出来合いの食事にいくら使ったのか別に表記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?