見出し画像

結局家が一番落ち着く

怒涛の6日間を終え、昨日の夜久しぶりに家に帰ってきました。

最寄りの駅の見慣れた景色や、迎えてくれる家族、自分の部屋のベッド。

どれも安心感がすごく、そこでようやく「ずいぶん遠くまで行っていたんだなぁ」と実感しました。

(物理的な遠さもあるけれど、心理的な遠さの方がイメージに近い。今までの生活からかけ離れた行動、みたいな)


遠州産地のインターンといい、イベントでの演奏といい、自分にとってはなかなかの挑戦でした。

それを頑張れたのは、羽を休められる場所があるからだと、強く感じています。


ずっと頑張り続けることはできない。

かといって休み続けるのもそれはそれでしんどい。


充分に休むことで

楽しいことがしたい!

という欲求が自然と湧いてくるのだということを、適応障害になってみて知りました。


なにかを頑張るには、頑張らないでいられる場所や時間が必要なんだと思います。


かつての私はいつでもどこでも全力で、家の中ですら空気を読み、気を遣っていました。

それでは長く続かないよ」と教えてくれたのが、適応障害でした。


休めるときは休むこと

抜けるときは力を抜くこと

自分がやらなくてもいいことはやらないこと


そうした引き算が、私に必要なことでした。

見る人によっては「まだまだ力入ってるよ」と思うかもしれないけれど、それでも今、私史上もっとも脱力して過ごせるようになっています。


そうなれた一番の要因は、家が安心できる場所になったことだと思います。

なにもせず、無防備でいてもいいと思えた。

だから、力を抜くという感覚を知ることができました。


私も誰かにとって、無防備になれるお家のような存在になれたら。

そんな想いも、『深い雑談』をやる背景にあるのかもしれません。


お家、サイコー。

────────────────────

『深い雑談』というものをやっています!

話せる機会がない、でも本当は話したい。
そんな話があれば、ぜひ聞かせてください。

【毎日投稿 279日目!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?