見出し画像

力抜いてこ。

どうやら最近、力みすぎていたみたい。


頑張りすぎない。
真剣になりすぎるな。
力抜いてこ。


今の自分に掛けたい言葉。


自分で言うのもなんだけど、私は、のめり込んだことにはストイックになる節がある。


今の自分にとって大事なのは、

’’程よく’’


程よくとは、心地よくってことだと思う。いつも自分にとって心地いい暮らしを研究しているのに、その心地よさが分からなくなっていたのかも。


心地よく過ごすとは、自分が決めたことを実行して、自分を律することではない。だけど、それが心地よく過ごすことだと思っていて、それに従おうとばかりしていた。


自分が決めたこと、自分との約束を守ることは大事。それができた1日は、それだけで充実感がある。「今日もやり切った!」「よくやったぞ自分!」そう思える。


でも、そんな日々を毎日続けられるかと言ったら、そういうわけじゃない。仮に毎日続けたらからといって、心地いい日々が手に入る、というものでもないと思う。


毎日自分を律して、自分との約束を守る日々を送ることはすごいこと。だけど、毎日続けようとすると、「しなければいけないこと」になり、しんどいとか、楽しくないに繋がっていく。


買い物はお金も時間も使うし、やりたいことを実現するためにも、お金は貯めておきたいから、お金は極力使わずに過ごす。

食事は、好きなものばかり食べるのは体に良くないし、体型も崩れるから、質素な食事で、体にいいものを食べる。

夜寝る前にスマホを触ると睡眠の質が悪くなるから、夜にスマホは触らない。


これらは、私が心地よく過ごすために実践してきたこと。実際、この行動のおかげで、暮らしが豊かに、心地よく過ごせるようになった。


暮らしがより良く変わっていくことが楽しかった。だけど、最近は、自分が整えてきた暮らしのマイルールに囚われすぎちゃいないかと思う。


自分が今、やりたいこと
自分が今、食べたいこと
自分が今、欲しいもの


今の自分の気持ちに蓋をして、明日の自分が心地よく過ごせるように、未来の自分のために、今を生きている。そんな気がする。


それはそれで、より良い未来に繋がっていると思えるから、自分でも納得できているのだけど、もう少し今の自分のために生きてみてもいいんじゃないかなと。


明日の自分の体のために、体にいいものを摂取しようとすることも、将来の自分のために、お金を貯めておくことも大事。


だけど、未来の自分のためにばかり頑張りすぎていては、充実感はあるかもしれないけど、心が喜ぶような「楽しさ」はないんじゃないかなと。


明日の自分のため、未来の自分のためにやっていることは、心地よく生きるため。その心地よさの中には、’’楽しさ’’も含まれている。


今の自分が楽しくなければ、きっと明日の自分も、未来の自分も楽しくないんじゃないかな。未来のために頑張ることはいいけど、今を楽しむってことを忘れていたような気がする。ちょっと頑張りすぎていたかもしれない。


真剣になるということは、それだけ本気ってこと。でも、気をつけないといけないのは、真剣になりすぎると、楽しむってことが忘れがちになること。


程よく、頑張り
程よく、力を抜く。


きっとその方が、いい方向に進んでいくと思うんだよな。


力を抜く練習も必要ですな。




おまけ

久々にスタバで、 
チョコスコーンとコーヒー飲んだら、
めちゃくちゃ幸せだった!




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️