人事施策

☆続21-2. これからの働き方って、、、フレキシブル&イノベイティブ、、、ですよ…

その3.無期契約での給与と賞与 給与と賞与については、それぞれの組織ですでに仕組みを検討されている事と思います。しかしながら、これらに関しても、働き方の変化に準じて変更していくべきものだと思います。原則、日本では、給与、支払方法の変更は、手間のかかる作業となりますが、より良い制度…

HR TECH 2021年 5つのトレンド

2020年はコロナ禍により人事・従業員にとっても困難な年となりました。 リモートワークの導入、Zoomなどを介してのパフォーマンスレビューの方法、Slackなどコニュニケーションツールの導入、従業員の健康状態のチェックなどこれまでとは違う形で行う事を余儀なくされました。 これらの問題に対してHR …

☆19. 人材の活躍って、、、どうするの!

最近の法律の改定や人材市場の変動により、人材をどのように採用→活躍してもらうかを悩まれているHRや組織の経営層は沢山いると思います。(私は、個人的に活用という言葉が好きではないので活躍という言葉を使用します。)組織により考え方が大きく違ってくる人事戦略の根幹の部分ですが、経験を含めて…

☆18. 人事評価とパホーマンスボーナスって!

人事評価の方法やそれに伴うパホーマンスボーナスの決定方法は、組織によってそれぞれ違うと思いますし、違っていて良いと思います。しかしながら、満足度調査などを実施すると必ず不満に思っている人やコメントが入っている領域でもあります。HR領域でも理解し難い分野だと思いますので、外資系金融の…

パルスサーベイの質問項目について

パルスサーベイは従業員アンケートの一種で高頻度でアンケートを実施してリアルタムに従業員の状況を把握する手法です。 この記事ではアンケートの質問項目について記載します。 パルスサーベイ自体についてはこちらをご参照ください。 高頻度でアンケートを行うので従業員の負担にならないよう質問…

パルスサーベイとは?メリット・デメリットや実施方法をご紹介します

パルスサーベイとは、従業員アンケートの一種です。 従業員アンケートは通常は年に一回程度行いますが、パルスサーベイはより短いスパンで調査を実施。リアルタイムに近く、精度の高い情報を取得してデータ活用する手法です。 この記事では パルスサーベイのメリット・デメリット パルスサーベイの実…

悩んでいない人はいないのでは?『辞める人、ぶら下がる人、潰れる人』|育児にも言える…

コロナで生活様式にドラスティックな変化があった今年、仕事のモチベーションを保つのが難しかったり、組織としての質が下がったように感じる方もいっらしゃるのではないでしょうか。 MBAを取得した産業医が著者ということで、「今の会社組織が理想じゃないことはわかる。だけど、何をどう解決すれば…

人事部のつくりかたを読んでみて

中小企業の社長向け、多くの問題が起因するのは人。だから人事部を作ること。人事部を作り、人事理念、人事制度、人材像、人事施策を一貫性を持って実施していくこと。

社内LT会の企画から浸透まで。わたしなりの試行錯誤と現在

私が人事をしているDROBE(ドローブ)では、毎週LT会をしています。最初は「どうしたら盛り上がるのか...」と、かなり悩んでいたのですが、最近はだいぶ社内に浸透してきました。内容もバリエーションに富んでて楽しい!! ● なぜLT会を始めたのか(当初持っていた課題感とは) ● LT会を盛り上げるため…

『はじめまして』の壁をひとっ飛び!教えて、あなたのライフラインチャート

フクロウラボ では、入社したメンバーがより早く組織に馴染み、働き始めるための入社オンボーディングの一環として、『ライフラインチャート』というものを発表してもらっています。この施策がメンバーから好評なので、その方法や狙いをご紹介したいと思います。 会社をちょっと、スキになってほしい …