ちんくん

とある企業の人事マネージャー。 人事戦略を任されつつ、目の前の労務対応に奮闘中。 リフ…

ちんくん

とある企業の人事マネージャー。 人事戦略を任されつつ、目の前の労務対応に奮闘中。 リフレッシュにランニングをしながら人脈を広げております。 人って、楽しい。繋がるってステキ。

最近の記事

自己肯定感の高さ

自己肯定感が高い人の共通点という記事をみました。 あ、僕のこと、、、と 記事によると常に自分に魔法をかけ続けてるって感じですかね。 なんとかなる!!! 神様は超えられない試練は与えないなんていう言い方もあるくらい、出来ないレベルの挑戦の場はなかなか来ないですよね。 自分に見合った機会しかないもの、と思うとなんとかなるかなーって。失敗しても、何がうまくいかなかったんだろーって気付ければそれで良し! 失敗を恐れる人もいますが、それは仮説、予測、目標がないからでは?と思ってい

    • 学びのライバルはスマホ!?

      ビジネスで競合を考える際、同業他社を思い浮かべるまではあたり前。 本当にそれだけ??? 現代、時間の奪い合いが一番なのでは??? という話を時々聞きます。 僕の学習のライバルは・・・ついついの【スマホ依存】です。 一日どのくらいの時間、つい弄っているんだろう。 デジタルデトックス 今、スマートウォッチをつけているのも依存を加速する原因。 今日はたまたまスマートウォッチを充電し、忘れたまま外出。 結果的にスマホを見る時間が短くなった・・・ように思う。 通知を止める バイ

      • 学びをアウトプットしてみる

        今日の学び 最近、INPUTに飢えているようで、業務中ながら視聴をよくしています。 そんなときとても役に立つのが【schoo(スクー)】 他の社員に聞くと、ながらなんかとても出来ないそうですが、、、 ながらスマホが得意なダメな大人はながら仕事も得意ですwww 大好きな徳田さんが受講生代表の授業♪ キャリアについて考える 2018年の授業ですが、霞んでないですね。 キャリアを考えるとき、大抵の方は「仕事」の中で考える事が多いようです。でも、本当は定年後どんな環境にいるか?

        • 自己紹介

          はじめまして! ちんくん、と申します。自分名前の1字を取って、青(qing) さほど深い意味はありませんw さて、最近「学ぶ」ということに対する欲求が増してきました。 それでも世間のレベルからすると低いと思いますが、業務・会社状況から成長が必要だ!自身の今後のキャリアを考えるうえでもやば〜〜〜い、と感じていて、学びを加速化させるためにアウトプットの場をつくろうと思い、このnoteを始めようと思いました。 名前:ちんくん 性別:男 年齢:50歳(2024年1月現在) 生息地

        自己肯定感の高さ