阿久澤栄里子@スタートアップ人事

株式会社DROBE人事。0歳男児の子育て中。DROBE(人事/広報)←ペイミー(人事/広報)←DeNA(PO/新卒採用担当)←ベネッセ(マーケ/営業)←東京大学(美術史)。人事キャリアを歩むとは自分でもビックリですが天職だと思ってます。趣味はいけばな💐
    • DROBE note

      • 7本
固定された記事

スタートアップ入社4ヶ月。ぼっち人事で24名の採用決定した話(おっかなびっくり)

初めての中途採用、初めてのメディア運用、初めてのエージェント活用...。初めてだらけでおっかなびっくり4ヶ月やってみて、結果24名の入社決定に至った話をします。最初に…

35歳で第一子を産むまでに考えていたこと

昨年12月に、35歳5ヶ月で第一子男児を出産しました。定義的にはちょうど高齢出産になる年での出産です(高齢出産の定義は初産婦は35歳から、経産婦は40歳から)。 そんな…

めざすは「メンバー全員SQLマスター🏅」!DROBE SQL Boot Campに参加してみた。

こんにちは!DROBEで人事・広報をしている阿久澤です。少し前の話になりますが、CEOの山敷が発案・企画・講師を務めたメンバー向けSQL夏季集中講座「SQL Boot Camp」がとて…

社内LT会の企画から浸透まで。わたしなりの試行錯誤と現在

私が人事をしているDROBE(ドローブ)では、毎週LT会をしています。最初は「どうしたら盛り上がるのか...」と、かなり悩んでいたのですが、最近はだいぶ社内に浸透してきまし…

「業務委託」からの「正社員採用」でエンジニアチームが4ヶ月で2倍になりました

DROBEというスタートアップでひとり人事をしている阿久澤です。 わたし、エンジニア採用には正直苦手意識を持っていました。「私自身がエンジニアとして働いたことがない…

DROBEに入社して1ヶ月と10日経ちました

DROBEに入社して約1ヶ月と10日。会社のこともようやく立体的に見えてきたタイミングで、今更ですが入社エントリーを書きたいと思います。 私の転職体験記でしかないのです…