阿久澤栄里子@スタートアップ人事

株式会社DROBE人事兼広報。DROBE(人事/広報)←ペイミー(人事/広報)←DeNA(PO/新卒採用担当)←ベネッセ(マーケ/営業)←東京大学(美術史)。MCと生け花と似顔絵描きが得意。人事キャリアを歩むとは自分でもビックリですが天職だと思ってます。
固定された記事

スタートアップ入社4ヶ月。ぼっち人事で24名の採用決定した話(おっかなびっくり)

初めての中途採用、初めてのメディア運用、初めてのエージェント活用...。初めてだらけでおっかなびっくり4ヶ月やってみて、結果24名の入社決定に至った話をします。最初に…

社内LT会の企画から浸透まで。わたしなりの試行錯誤と現在

私が人事をしているDROBE(ドローブ)では、毎週LT会をしています。最初は「どうしたら盛り上がるのか...」と、かなり悩んでいたのですが、最近はだいぶ社内に浸透してきまし…

「業務委託」からの「正社員採用」でエンジニアチームが4ヶ月で2倍になりました

DROBEというスタートアップでひとり人事をしている阿久澤です。 わたし、エンジニア採用には正直苦手意識を持っていました。「私自身がエンジニアとして働いたことがない…

DROBEに入社して1ヶ月と10日経ちました

DROBEに入社して約1ヶ月と10日。会社のこともようやく立体的に見えてきたタイミングで、今更ですが入社エントリーを書きたいと思います。 私の転職体験記でしかないのです…

DROBE初のリモートBug Bash大会で、名誉あるバグ王になりました

DROBEでは、新機能のリリース前に全職種のメンバーで検証環境のサービスを触りまくってバグを見つけまくる「Bug Bash(バグバッシュ)大会」というものをやっています。 B…

閉店間際の御徒町の宝石屋で、5万円の結婚指輪を買った話

出会って約半年で入籍した私たちは、すべてが急に進みました。なかでも結婚指輪に関しては、かなりわちゃわちゃしていて、思い出深いので書いてみます。 結婚指輪のあるべ…