一人暮らしのエピソード

33円のじゃがいも

先日、嬉しいことがあった。

田舎から上京してはや4年。1人で生活していく事にはある程度は慣れてきましたが、たまに寂しくなってしまう事もたくさんあります。

その日は仕事が終わって23時半頃に最寄駅につきました。次の日は仕事がお休みだったので、買い物をしてから帰ろうと思いいつも使っているスーパーに寄りました。地下にある食品売り場にはエスカレーターで行くのですが、エスカレーターから降りて野菜売り場に

もっとみる

誰かが訪ねてくる場所のこと。

重い身体を引きずりながら、パジャマのまま玄関をあける。裏手にある幼稚園のこどもたちはもう帰ったようで、晩秋の風が落ち葉を運んできていた。ガザリと音がして、玄関の取っ手をみる。そこには坂の下にあるコンビニの袋がぶら下げられていた。
 ポカリスエット、パウチのお粥、みかんの入った大きめのゼリー。それと、ビニール袋の下のほうに、一枚のメモ用紙。明らかに授業で配布されたものの端っこを破いたようなそれには、

もっとみる
お弁当を持って公園にでも行きたい気分です。
14

すっぽんぽん

社会人1年目の冬、左手首を骨折した。しかも2本も。

お正月休みの最終日だった。
思い出を作ろうと必死だった私は、友人とスケートリンクに行った。運動神経が悪い自覚があるにも関わらず、浮かれて調子に乗りまくっていた。

スイスイと滑っていたのに、次の瞬間には、転んでいた。どこがどう痛いのかもよくわからないまま、その場で動けなくなった。

救護室に担ぎ込まれた私は、看護師さんから「転び方を練習しないの

もっとみる
皆さんに幸あれ!
53

かいだん。

これも、「はじめて借りた部屋」とは少々趣が違うかも知れない。

なんといっても自発的に借りた部屋ではなく、「新入社員は全員寮生活で!」という事情から、会社から一時間弱のところにある一棟借り上げのワンルームに入居することになったという話だからだ。
新入社員、会社から遠いとか地方から出てきているとかの人多かったしね。
私も実家から通うには少々遠かった。

社員寮の間取りは、大体8畳一間くらいのフローリ

もっとみる
スキ、押して後悔してない……?
8

わたしのためだけのあの部屋

2014年6月。わたしは一人暮しを始めた。そのとき26歳。

当時同棲をしていたけれど、塵も積もれば的な感じの思いが些細なきっかけで爆発してしまい、引越しを思い立ち3週間後には物件を決めた。

はじめて「わたしだけのわたしのための部屋」を手に入れたのだ。
わたしはあの部屋がとてもだいすきだった。

トータル20件くらい内見した中で1番陽当たりがよくて明るくてわかりやすい間取りの部屋。1Kで20平米

もっとみる

人によって意外と異なる「一人暮らしの物件選び」で最重視する条件

🔵人によって意外と異なる「一人暮らしの物件選び」で最重視する条件

⬛️一人暮らしの物件選びで重視するポイントは

⏹️家賃、立地、設備など、部屋探しの基準は人によって実にさまざま

一人暮らしで引っ越しを検討中

直近で新居へ移った

➡️この様な人たちに、物件選びで最重視する条件をヒアリング。

⬛️数回の引っ越し経験があるなかで、「2階以上」の条件は譲れないというのは、20代の女性会社員・

もっとみる

18歳、浪人、学生会館暮らし

18歳で田舎を飛び出した。憧れの東京で一人暮らし。ただし受けた大学は全て落ちていた。いわゆる「全落ち」そして「浪人」。
家族を説得し、東京の予備校に1年通うことが決まった。

ちなみにこの投稿ははじめて借りた部屋というテーマで書くが、厳密には家族が資金を出して「借りてくれた」で、自分の稼いだお金で借りれるようになるのはまだまだ先の話。

話を戻すと、予備校をほぼ勘で決め、通学圏内で住む家を探した。

もっとみる

週に7日が全て自分のものになるということ

1週間は何日あるか知ってますか?
そうです、7日間です。

そのうち、何日間を自分だけのために使えていますか?

今月から夫さんの長期出張で束の間の一人暮らしをしています。
運よく10月から週4くらいのパートの仕事もしているし、毎週土曜には資格講座に丸1日通っているしで、なんだかんだ暇すぎない生活を送っている。

そして週7日全てを自分のためだけに使えることのなんと贅沢なことか。とても充実して満足

もっとみる

初めての一人暮らしは自分を一皮向けさせたものでした

一人暮らしを始めたのは大学1年の5月のことです。

当時通っていた大学が山の奥、青森駅からバスに乗り換えて30分ほどの場所にあり、自宅通学が難しいと判断したためです。

アパートを一人で探して、母と一緒に下見しました。
それで見つけたのが、月35000円の10畳のワンルームでした。

そこから約3年、大学4年の6月頃まで過ごしたわけですが、今思うと、それなりの大学生活を彩ってくれたと思います。

もっとみる
励みになります!
21

一人暮らし歴10年が教える賃貸選びのポイント

筆者は、1人暮らし10年近くになり、その間引っ越しも3回してきました。

その10年の経験と3回の引っ越しをしてきた中で学んだことを今回は投稿してみたいと思います。既に1人暮らししている方もこれからする方もきっと役に立つと思います。

1 《なるべく抑えたい…》初期費用を削る

引っ越しの際に最もお金がかかるのが初期費用です。

初期費用とは、敷金・礼金・不動産屋に支払う仲介手数料・火災保険・前家

もっとみる