見出し画像

【企画参加】一人暮らしに思うこと

気づいたら一人暮らしをして、6年が過ぎようとしていた。

私の場合は一人暮らししたいとはさほど思わず、

しないといけないなとある時から思い始めた。

きっかけは婚活がうまくいかなくて、

結婚しないなら一人暮らししろ!!

的な流れで、あれよあれよと言う間に一人暮らしすることになった。年末に物件を見つけ、翌月には一人暮らしが始まった。

最初はもう、寂しくて寂しくて

夜は泣いてばかりいた。

実家はそこまで遠くはなかったので、結構な頻度で帰ってはいた。

まず困ったのは食事だった。

殆ど実家では料理はしなかったので、

まずは簡単に作れる料理本を1〜2冊購入した。

寂しさを埋めるために当時はかなりSNSにのめり込み、結果的には余計孤独に陥った。

あの繋がってる瞬間は楽しい。

一人だけど一人じゃないという錯覚。

だが、結局は一時的なもの。ずっと続くものではない。

距離感が掴めず失敗したのが、今の教訓になっていた。

そこから数年は寂しさはあった。

だが、それで結婚に至るようなことはなかった。

これでも地道に婚活はしていたのだが。

一人暮らしがさほど寂しくないと感じたのは

一昨年…休職してから。

実家に戻り静養させてもらっていた。

だが、2週間もすると、一人暮らしが恋しくなっていた。ちなみに家族とは良好な関係だ。

どうにも一人暮らしに慣れてしまっていたようだ。

一人暮らしの最大メリットは

自分のペースで動けること。


私にはそれがあっていたようだ。


もちろん今でも全くさみしくないと言えば嘘になるが、たまに誰かと関わることができればそれでいい。

常に誰かと一緒にいなくても平気だった自分がいた。


デメリットは

何かあったときにすぐに助けてもらえない(防犯面的に)

共有がしづらい。

独り言が多くなる(笑)

全てが自己責任。

貯金がしづらくなる(実家に比べて)


一人暮らしがたのしい?と聞かれたら別にたのしくはないが、楽である。嫌ではない。案外自分にあっているんだと思う。


自分の時間が常に確保できるのはありがたいから。

今の目標はマンション購入(もしくは部屋替えて)

猫と暮らす生活をしたい。


これから一人暮らしする方のアドバイスを一つだけ。

冷蔵庫は冷凍庫が絶対大きい方がお勧め。

冷凍を上手に活用して欲しい。


興味深い企画に参加させていただきました☺️💕



ちなみに前にも一人暮らしネタは書いていたので、こちらも読んで貰えたら☺️


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️