見出し画像

家事はつらいよ

というタイトルをつけたが、家事が嫌いなわけではない。

家事は好きだ。といっても、誰もがそうだろうが、得意不得意がある。

好きなのは料理と洗濯。
苦手なのは掃除と片付け。

不潔が好きなのではなく、掃除が苦手なのは物が多いからで、片付けが苦手なのは発達障害のせいで段取りが苦手だからだろう(それでも昔に比べればはるかに上達した)。

最近体調が悪いのに就労支援事業所に頑張って通所する日々を送り、通うだけでぐったり疲れるので、家事をしたり生活用品を買ったりすることに支障が出ていた。

今度支援者を集めて初めてカンファレンスをするので、可能なら生活を立て直すために1か月くらい事業所を休んでもいいかもしれない。

今日は久しぶりに家事が捗った。といっても、やらなくてはならないことは山ほどある。

今日やったこと。

○水切りカゴを洗う
普段シンクにお皿が置きっぱなしになっていることが多く、なかなか洗えてなかったので。

○電子レンジの掃除
水切りカゴを電子レンジの上に置いてるのだが、上部がホコリで汚れていたので掃除する。ついでに内部や側面の空気孔も掃除した。
掃除に不慣れなので、以前はどうやって掃除すればいいのか途方に暮れることがよくあった。電子レンジは台所洗剤を入れた水を霧吹きで吹きかけて、空気孔は綿棒で掃除した。

○ゴミ箱の蓋の掃除
これもついでに。うちは口の開いたゴミ箱(レジ袋をかぶせてある)とボックス型のゴミ箱2つ(可燃用と資源用)がある。
ボックス型のゴミ箱の蓋もしばらく拭いてなかった。

○エアコンフィルター掃除(洗剤で洗って干す)
エアコンのフィルターを掃除するだけで、冷房は高めの温度、暖房は低めの温度でも同じくらいの体感温度になる。電気代を節約したいならマメに掃除したい。

○エアコンのほこり・カビ掃除
クイックルワイパーでエアコンの天井部のホコリを払う。
うちのエアコンは備え付けで2005年製。18年も前のものだから、フィンの黒カビは取りきれない。
私はアレルギー体質で咳が出やすいが(今も2か月くらい咳が続いている)、ハウスダストの可能性は大いにある。
エアコンを替えればいいのだろうが予算がないし(昔に替えておけばよかった)、8000円くらいで業者のクリーニングを頼んだこともあったが、元がボロいのでプロが掃除してもすぐにカビが生えそう。綿棒でちまちまフィンの黒カビを擦り取るしかない。

○布団を干す
肌掛け布団と合い掛け布団の2枚。

●お出かけ

○行きつけのイタリアンでトマトスパゲッティを食べる。
ここは麺もオリーブオイルも塩もいいのを使ってるのだろう。スパゲッティがうまい。
プラスチックストローを断ったら「マドラー使いますか?」と聞いてこられてびっくり。街のお店なのに接客の水準が高い(他の店で長く経験を積んだ人っぽい)。

○買い出し
ドラッグストアとスーパーと100均。
両手に山ほど荷物を抱えて帰る。自転車の置けない物件に住んでるが、幸い徒歩圏内に店が集中してるのでなくても困らない。

●帰宅

○iPhoneの保護フィルム交換
1週間前にAmazonで買っておいたのになかなかできずにいた。
何回もやってるのにどうしても細かいホコリが入ってしまう。手先は器用ではない。

○料理
買ってきたししゃもを焼く。グリルはないのでフライパンにクッキングシートを敷いて。

○腕の脱毛
Amazonで買った安い脱毛器(8500円くらい)があって、5日前に剃刀で剃って脱毛器で処理(熱で燃やすタイプ)したので、2回目。
以前は濃い腕毛をそのままにしていたが、街中で腕毛の濃い人を見るとどうも清潔感がなく感じるので腕毛は剃ることにした。
すね毛はそのままなので、夏場でも短パンを履くのに抵抗がある。

ほかに通常の

○洗濯・食器洗い

このようにやらなくてはならないことが常に待ち構えていて、体調が悪いと「できない状態」がずっと継続するのでストレスになる。

発達障害で忘れっぽいのですぐに何でもiPhoneのメモアプリにメモるが、そのせいで可視化されたタスクが膨れ上がってしまった。

あんまりタスクタスクと考えすぎると追われすぎる生活になるので、気楽にやっていきたいが、このように一人暮らしをしているとやらなくてはならない家事が日々あるのである。

長年スーパーに出入りしてると食材の相場もわかってくる。
あんまりスーパー行かない夫が200円で小松菜買ってきたりしたら奥さんキレるだろうなぁと今日買い物しながら思った。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?