見出し画像

私の好きな休日の家事

休日の家事は好きだ。特に、ダイニングテーブルを磨くのが一番好きだ。

画像1

よく絞ったふきんで、テーブル全体をよく拭いたあとに、乾いたテーブルの表面を目の細かい紙ヤスリをまんべんなくかける。表面は細かい傷で白くなり、粉っぽくなる。もう一度、ふきんで丁寧に拭く。

画像2

また表面が乾いたら布切れでオイルを薄く伸ばしながら、全体に塗る。オイルがなじんでくると、細かい傷は見えなくなる。

画像3

オイルがなじむまでには少し時間がかかる。だから、昼の早めの時間に済ませておいてほかの家事をする。

天気のいい日には、家中の布団干し、カバー、毛布、いろいろ洗濯機フル稼働。

大きなマットレスは布団乾燥機でダニ退治。

テーブルの脚拭いたり、季節ものの家電を片付けて。

オイルを塗りなおしたテーブルは、しわだらけの服にアイロンをかけたように、スッと滑らかさを取り戻し、使い込んだ木の美しい感じが出てきて、育ってる感じがする。

画像4

テーブルがスッキリすると部屋も綺麗にみえる。すぐにごちゃごちゃしちゃうけれども。部屋も家族もテーブルも、少しずつ変わって、少しずつ育っていく。


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。