見出し画像

「だらしない生活をなおしたい。」一人暮らしの人必見、普通の生活を送る3つのワザ。

一人暮らしをしていると親と住んでいるときより生活が雑になりませんか?夜更かしをしたり、部屋がすぐ汚くなったり・・・。
わたしは自己管理がとても苦手なこともあって、一人暮らしを初めて2か月経っても部屋の中に段ボールが何箱もあるような散らかり様でした。
友だちを家に呼ぶと「なんでこんなに汚いの?」と必ず言われ、どこに何をしまったか自分でもわからなくなるし、すぐ部屋の中で物を失くす始末。

今回は私と同じような状態の人に、「どんなにめんどくさくても、これだけを気をつければ絶対生活が変わる!」ということを私が実際に経験した失敗談をもとにお伝えします。

もう少し丁寧に生活したいなぁと思っている方、ぜひ私と一緒に生き方を変えていきましょう!

1.まずは片付けをしよう!

生活改善①

生活が荒れる原因の9割は片付けにあり!

これは私の経験上、まさにその通りだと思っています。
普段は部屋が汚くても、たまーに掃除するとちょっとだけテンションが上がったり、これからはちゃんと掃除しよう!って意気込んだりしませんか?
その状態を続けられれば部屋をずっときれいに保つことができるし、少しずつ生活に余裕が作れるようになります。

私は最初、「そんなわけない!」って思ってたのですが、実はこれ本当なんです。
実際部屋を片づけてからできるようになったことがいくつかありました。

例えば...
○朝時間に余裕ができて、最寄り駅まで走ることがなくなった
 →今までは家出る時間とかに起きて駅まで全力ダッシュの毎日でした...
○自炊しようという気が起きる
 →自炊しても既製品を買っても金額に差はないので買ったものを食べてましたが、栄養価は自炊の方が断然高いので、できる事なら自炊の方がいいですよね...!
○掃除するようになる
 →掃除機かけとけばいいかな~って思ってましたが、雑巾がけをしてみたりキッチン・お風呂場周りも汚くなる前に掃除するようになりました。

これだけで普通の生活をできるようになってますよね!

じゃあ部屋をきれいに保つためにはどうすれば...?
大事なのは「出したものは使い終わったらすぐ元の場所に戻す」ということ。
よく言われていることだし、できる人にとっては当たり前のことですが、できない人にとっては本当に難しいことなんです。
私自身も何回も挫折。最初は、部屋を掃除しても1日で元通りなんてことを毎週やってました。
でも、ちょっとずつ意識する日数を長くしていった今、日常のようになっています
大事なのはだらしない生活を直したい!という強い意志。挫折しても全然大丈夫!
ちょっとずつ継続できる日数を伸ばして行くのが大事です。
これができるようになるだけで丁寧な暮らしをしている気分になれるので、ぜひ挑戦してみてください!

2.衝動買い禁止。

生活改善②

「一人暮らしって常に金欠だなぁ」
そう呟いているあなた、衝動買いしてませんか?衝動買いはお金が無くなる大きな原因の1つなんです。

以下の経験がある人は要注意。
○欲しい!って思ったら値段なんかよりその気持ちを優先してしまう
○「○○%引き」を見るとたいして欲しくなかったものが急にほしくなる、買ってしまう
○5,000円以下ならあまり躊躇せず購入

私は全部当てはまってました。そして、衝動買いをしてしまうと似たような服や化粧品がたまりがち...。

そこで私が意識するようになったのは、
「いったん買わずに帰って、次の日も欲しかったら買う」
ということ。
衝動買いしちゃうときって自分が持っているものとか何も考えず買ってしまう...。でも一回家に帰るだけで自分の家にあるものを把握できて、自然に物欲が納まるんです。

正直なところ、私はまだこの方法を完全に習得できていませんが、意識するようになってから貯金することができるようになりました。

3.外の空気を体に入れる

生活改善③

今のご時世に一人暮らしをしていると、家から一歩も出ずに口を一回も開かないなんて日、ありませんか?
そうするとなんだか気持ちがどんより・・・。理由はわからないけど、なんだか落ち着かない気持ち。
そんな時、外の空気をちょこっとだ吸うだけですごく気持ちがすっきりしたり、落ち着きを取り戻せたりします!

ベランダがある家の人はベランダに5分間だけ出てみる、ない人は5分間ちょっとだけ家の周りを歩いてみる。これからの時期寒いですが、5分間部屋を換気する。これだけで俄然やる気がみなぎります。

これは、嘘だと思って試して欲しいことNo.1
また、緊急事態宣言が出ることもあり、人と会う回数もさらに減るので一人暮らしの人はたった一人での家籠りが増えると思います。それに、メディアはコロナのことばかりで暗い気持ちになっちゃいますよね。
気持ちをちょっとでも明るく保つために試してみてください!

いかがでしたでしょうか。
一人暮らしって、家事や金銭面、精神面などすべてにおいて実家や家族のありがたみを実感しますよね。
でも、そんなことばっかり言っててもだらしない生活は改善しないので、今回の内容を参考にできるところから本当に少しずつ、生活を改善していきましょう。
私もだらけた生活から脱出しようと思ったのはつい最近なので、私も一緒に頑張っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

一人暮らし応援マガジンはこちら



この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!