見出し画像

一 人 暮 ら し を す る の が 下 手 。

嗚呼、一人暮らしマスターには程遠く。。

わたしは、今回の一人暮らしが人生の中では二度目の一人暮らしになる。
前回は、5年。
今より広く心地よい部屋に住んでいた。
今より家賃は高かったので、毎月家賃支払いにあくせくしてたけど。
3階に住んでいて、窓からはのどかな田んぼとその向こうの池のまわりの木にたくさん止まっているシラサギさんが見え、空も見渡せて、窓からの景色にどれだけ癒されたことか。
ただ、SRC造で最上階だったため、4月〜9月は地獄のような暑さにさいなまれた。夏は基本寝不足だった。
今のアパートは軽量鉄骨なので、眠れなくなるほどの暑さは感じない。

本題に戻ります。

二度目の一人暮らし。
合計したら6年くらいにはなるので、ちょっとは慣れてもいいだろう、と思うのに、全くです。
前回の一人暮らしのときは、趣味(音楽活動)に没頭していたので、後半はほとんど料理してなくゴミも溜めがちだったけど、今はその時よりかはまだ料理をしているかもしれない。

わたしが一人暮らしするのが下手だと思う理由はいくつかあって、一番は、料理と食生活のこと。
基本の味噌汁は毎日だし、ご飯(お米)も食べてる。あと、よく作るラインナップは、小松菜のナムル、キムチチャーハン、ジャーマンポテト、トマトと玉ねぎとピーマンのマリネ(お母さんのレシピ)、キンピラごぼう、ドライカレー。
ほぼ、この辺りのルーティンなので、栄養偏るよね、、となる。肉は、からあげテイクアウト店のバイトを辞めてからはほとんど食べてない。肉食べないとパワーが出にくい気がするけど、買って冷凍して、後日解凍して食べるのが手間で面倒で肉からは遠のきがち。早くスーパーにいかないと少量のものはよく売り切れてるし。
料理もなかなかうまくなれなくて、レシピもなかなか覚えられないから毎回ネットで見る。頭に入れることのできる人はすごいなと思う。
でも食べるのは好きだし努力はしたいので、YouTubeで料理アカウントを多数登録して、いいなと思った料理のリンクリストを作ったり、図書館で料理本借りて写真撮ってパソコンに取り込んだりはしてる。大体がそこでストップ。
わたしの好きな高山なおみさんのレシピで簡単そうなやつで作ってみたいものもたくさんあるんだけどな。なかなか、意識が向かない。
まだ彼がいた頃は、彼の夕飯を作ったりしてたので、料理に意欲があったように思う。

料理のこと以外では、永遠のテーマと言ってもいい、仕事とのバランス。
仕事と一人暮らしと充実した休日のバランスを取るのが難しい。
フルタイム8時間のお仕事と一人暮らしを両立させてる方はほんとにすごい。そんなの、週末土日休みでも、まず土曜日は疲れをとる土曜日。日曜日も出かけたり遊んだりを一日に使えますか?と思ってしまう。たまに長期休暇もあまりない会社あるけど、それだとほんと無理。GW、盆休み、正月休みがそれぞれ長めにあったら、なんとか、、かなと思える。
だからわたしの場合だと、どんどんストレスが溜まってしまうのだよね。2か月短期とかならギリいけるのかな、、。

皆どのように生活してるのだろう?と思い、YouTubeで、同じくらいの歳の一人暮らしのYouTuberさんもいくつかチャンネル登録してる。月収8万円くらいで、わたしより全然家賃高いとこに住まわれてる方とか。この方はアルバイトしながら貯金切り崩しながら生活してたから、そろそろフルタイムの社員になります、て先日UPした動画で宣言してた。
そうだよね、さすがにずっとは無理だよね、、
気楽で気軽な生活をたのしむ期間を意図的にもうけ、期限がきたらまた、勇ましく働くモードの日々に戻る。。そうなんだ、いつまでも遊んではいられないのだ。

ここ最近は、日々がマンネリ化し始めていて、そこに対してどうしようかとなっている。

突如再開した太鼓も、隣県まで行くには遠いからお高めの電車賃がかかるし、隣県はコロナが猛威をふるっているので電車乗るとか感染がこわくて無理。だし、水彩画教室も、収入が少なく生活ぎりぎりなので月謝払えなくて無理。で行けてない。水彩画はそろそろまたやりたいけど、、
あと、パートナーも探したいから婚活したいけど、行っても月2回くらいだし。こっちももっと気合い入れたいけど、なんだか8月になってパワーが出なくなってきたので以前より意欲が湧かない。涼しくなったらもっと頑張れるかな。

そう、今の一人暮らしを始めて1年経ち、日頃の食生活が身体に出始めてるのか、心身にエネルギーに満ち満ちている!という状態ではなくなってきて。
今はそれが一番問題かも。
(前回の一人暮らしも後半はまる一日寝ないと復活できない日が多くなってきてたので、体調悪いかもこのままじゃ病気になるかもと思い実家に帰った。金銭的にももう無理だった)

どんな栄養を取ればいいんだろ。
味噌汁だけじゃ無理なんだな、、
食生活の指導を受けるにも、またお金かかるし、かなり高いから痛い。たった1時間ZOOM電話するだけだし。
なんでもかんでも、お金がいるんだよな。。

少しずつ改善して、わたしなりにバランス取れるようになれればいいな。そんなふうに思う今日この頃。

わたしと同じように、一人暮らし苦手、下手、って思う方いるのかな。いたとしたら、ともに、頑張りましょう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?